お正月のお休み…皆さまはユックリ出来たでしょうか?
今年のお正月は、お天気と気温に恵まれ、新しい何かを想像したり考えたり…と、来店されるお客さまと製作物や釣り方のお話しで、随分と盛り上がっておりました。
 実際にオンリーワン・カスタムの製作のご依頼が増え、カスタムにと素敵なパーツ類を世界から取り寄せ、他には無いオリジナルのカスタムを進めています。
 
 昨日、海を渡って到着したカスタムロッド用のパーツ、キャスティングリールシート。
カラーとデザイン、想像力を擽る素敵なリールシート…、先ずは撮影してみましたので、ご覧下さい。
 
 スケルトン型のキャスティングリールシート。
2色を何とか入手する事が出来ました。
   Crack Pattern

 
   Wood Pattern

 
 とっても素敵なスケルトン型のリールシート。
スケルトンの部分はシート部の上下にホールを設けて有ります。 この部分はブランクが剥き出しに成る仕様で、この部分をカスタムするのもお薦めです。
ブランクの種類にもよりますが、ブランクスルー型であればブランクのカラーそのままでも良いですし、ちょっと粋にスレッドラッピングしても良いと思います。
 
 海外ではロッドビルダーの間では、専用のデカールを用いてオリジナル性を出したりもしています。
専用のデカールはお店にも有って、参考に撮影をしてみましたのでご覧下さい。

 
 うわ…派手 と思いますでしょうか?
こちらが海外で言うところのロッド専用デカールです。
活用される部位は様々で、ブランクのバットやワンポイントでカットして貼ったり、先程のリールシートのスケルトンの部位に貼ったりします。
 殆ど脇役的な活用が多い為か、派手なデザインが中心なんですね…。こちらの専用デカールは4色各1色づつでワンセットに成っています。
カスタムロッドを創る事は、多方面から釣りを楽しめ遊べます…、ルアー作りやリールのカスタマイズも同様です。
少し、お休みする時間が取れたら、ちょっとだけ想像して楽しんでみるのも良いかと思います。