懐かしいAllWoodHandle専用にと、OnlyOneカスタムロッドを依頼されたGouさん。
製作者の兄貴さんも……『おおっ!生き残っていたかぁーー!』と言う程の懐かしいハンドルな訳ですが、着々と製作作業を進めております。
ハンドルに合わせたブランクも、ちょっと特別に年代?!をフィットさせた様な具合いで、完成が楽しみです。

実は偶然にも


Gouさんのお持ちのAllWoodHandleは、兄貴さんが懐かしむ年代のハンドル。
ご依頼者ご本人もBX 21が販売されていた時代を、覚えていて下さり……その当時をそのまま切り取る様な雰囲気を、カスタムロッドへと反映させていきますよ。


お店には様々な種類のWoodyLandオリジナル・ブランクが在るのですが、何でしょう…喚ばれたかの様にGouさんが数あるブランクの中から選びだしたのは、basshole TopSpin……。
 実は…このブランクは、Gouさんのハンドルの製作年代と、BX21を販売していた時期が、ピッタリ合うんです!
初めマサやんから聞いた時には鳥肌が立ちました〜正に喚ばれたね!と。選ばれたブランクは当時バッシンスピン用として製作したブランクで、アイテム名もTopSpinと成っているんですね〜。

 今回の巡り合わせを製作で形にしていきます。
当時のバッシンスピン・ブランクで、何でも楽しめ挑戦する事が出来る、Gouさんだけのバスアクション・ベイトロッドを製作です!


ガイドは海外ではオーソドックスなメタルリング仕様のSilverFrame GoldMetalRingGuideをセレクト。
 ブランク自体が柔軟なガイドセッティングを可能とするので、ガイドも最新のメタルリングガイドをセッティングする事で、製作するロッドの調子も自由でパワフル…バスアクションに相応しい一本をと、作業を進めていきます。

マテリアル到着!


先日…やっと必要なマテリアルが到着し、コツコツと製作を行っていました。
何のマテリアルかと云うと、OnlyOne CustomRod製作で活用するアダプター用のマテリアルなんですね。
 今回のご依頼で専用脱着式アダプターを製作するにあたり、ブランクは勿論の事、オールウッドハンドル側にも装着させるパーツが有り、そちらをブランクとオールウッドハンドル内部と外径等、必要な数値とデザインを測り製作しましたよ!
 製作の工程の為、アダプターを固定した所を撮影させて頂きました。
GOUさんの大事なオールウッドハンドル…担当鈴木も懐かしく感じていて…、こちらは完成後にシッカリ撮影させて貰おうと思っていますよ〜。(GOUさん、口金部分が恰好いいですよ〜)


ガイドセッティングは完了しておりますよ!
GOUさんがデザインされた、スレッドカラーの組合せも素敵で、スレッドのマテリアルの良さとカラーの配分が決め手と成る様に、考えられていてフィールドでロッドを振る度に、世界で1本のOnlyOneRodが冴えそうです。


 オリジナルなカラーリングを順次、スレッドラッピングしていきますよ〜。
ラッピング中に撮影が出来ればいいなと思っています。

着々と進んで


GouさんのOnlyOneCustomRod Basshole TopSpin着々と作業が進んでおりますよ〜。
 ブランクにスレッドラッピングを完了し……柔軟体操?!を終えた、マサやんが次に着手しましてのは、ブランクにGouさんがデザインしました文言を手書きで注入で御座いますよ。
 何と言いましても、手書きなのでマサやんも身体の角度を変えたり、力具合いを変えたりしながら書き込みました。
バット部分の雰囲気や、ガイドとスレッドの雰囲気が…渋くて恰好いいです。或る程度の作業が進みますと、微調整を行いながら最終仕上がりを行いますよ。
完成がとても待ち遠しいですね!

GOU.Special Black on Black

製作完了をしたGOUさんのBlack on Black basshole TopSpin
勝手に命名してしまっておりますが…無事に完成を致しました!
何と言いましてもね、記念に残る世界で1本、GOUさんだけのオリジナルロッドですから、製作にも力が入りました。

ブランク自体のカラーが完全なブラックではないので、コーティング後のスレッドも薄っすらと判る程度なのですが、程良い主張をしていて、永く共に在れる相棒へと大変身を遂げました。
ガイドは軽量で丈夫なメタルリング採用なので、軽やかなロッドワークは勿論のこと、重々しいタダ巻きアクションも行えてしまう調子で、水面のダータープラグや軽やかなツイッチアクションを繰り出すチャグプラグやスイッシャー、水中のクランク等々と色々なプラグとロッドワークでバスフィッシングを楽しめる1本です。

世界で1本…のBlack on Black basshole TopSpinは、バット部分にも拘りを表しておりますよ。
上の画像はGOUさん専用の証と成る部位。
こちらも依頼者の拘りを表しております。

さて、スペシャルな部分はブレードだけにあらず…と云う事で、セットアップするハンドルと繋ぎ部分も、完全なGOUさん仕様でマサやんが機械加工をして製作したのが、専用のアダプターとハンドル側に特殊加工をしたパーツです。
上の画像がその部位で、アルミニウム製の脱着式アダプターを削り出して製作しましたよ。ブレードの良さを最大限に引き出したアルミニウム製アダプターには、セットアップする専用オールウッドハンドルが有り、こちらもGOUさんハンドル専用にと、ハンドル内部のスリーブとカラーをハンドメイドし、ハンドルの口金部分にピッタリ合わせて、ハンドル内部も加工して現代に蘇りましたよ〜。
外見の良さとハンドルの保護も兼ねて、マサやんが製作しましたので、永くハンドルを愛用して頂けると思いますよ!

上の画像はブレードとハンドルをセッティングしてみた所です。
双方をピッタリに製作しましたので、大物バス…ノーチラス級バスとの対峙に心強い相棒と成りますよ。
また、セットアップさせるリールも幅広く、様々な形態の色々なギヤ比のベイトリールでもって、GOUさんが試してみたい手法や実戦で共に活躍してくれます。
お出掛けに成るフィールドの季節と共に、バスなどの自然動物を目の当たりにしながら、有意義な時間を過ごして頂ければ幸いです。

この度、素敵なOnlyOneBlack on Black basshole TopSpinを製作させて頂きました。
ご依頼者がフィールドで自分らしく在れて、様々なアイディア・手法・釣法を、編み出して試して実戦する事が出来る様にと製作しました。
これから刻んでいくGOUさんだけのBassFishingHistoryを楽しんで頂ければ幸いです。 フジ釣具