Turikoubouから新登場を致しました新しいフィッシングツール『 EggRodPullout 』についての解説ページを作成をしました。

 少し判り難いとのお声も有りましたので簡単な形式ですが画像を交えて解説致します。

玉子型のフォルムが可愛らしいフィッシングツール"Egg,RodPullout"は握り易い大きさの竿抜きです。

握る?竿抜き?と思われた方が続出してしまいました…。

"TurikoubouEgg,RodPullout"は釣り場やご自宅で「困った!抜けない!どうしよう⁉」と言う時に使用するフィッシングツールです。パックロッドから振り出し竿などの様々なロッドで使える竿抜きに成ります。

1つの本体には5つのホール(穴)が有り、それぞれは直径が異なります。

5つのホールと言う事は、対応する筒状の外径が有ると言う事で、大まかに5種類の外径のロッドに活用する事が可能なんですね。

 では此処からは、Yoin氏のパックロッドを参考にお借りして、画像を交えて簡単ではありますが説明してゆきます。

 Yoin氏のパックロッド《Sawed Off Gun》はブラックバス専用の3ピースのロッドですが、ウッドハンドルを脱着式アダプター仕様でOnlyOne製作しているので、厳密に言うと4ピースに成ります。

ブレード部分の繋数は2箇所に成りウッドハンドルを含めると3箇所です。

各セクションの外径が異なりますから、例えばブレードとハンドルがしっかり収まって抜けない場合や、1セクションと2セクションが抜けない等々の事態にTurikoubouEgg,RodPulloutで簡単に問題を解決していきます。

多発する部位 (①)
❋ハンドルとブレードが脱着式のロッドは「抜け難い・抜けない」などの現象が多発すると思いますが、Egg,RodPulloutの各ホールにはめ込めピッタリ合う径でハンドルとブレードを分離しますよ。
スッキリ!
❋抜け難かったモノがスッキリと抜けました。利き手の方でEgg,RodPulloutを握り、ゆっくりとハンドルを動かし簡単に小さな動きで抜けます。Egg,RodPulloutでしっかり固定している事に成ります。
その他の部位も(②)
❋基本的な事が分かりましたら、その他の困った部位もEgg,RodPulloutで引き抜きましょう。5つのホールに合う内径を探し、しっかりホールドして抜いて下さい。画像では中位いの外径のブレードで試しました。ズレ込む事もなくしっかりホールドが出来ました。
特別に細い部位にも(③)
3ピースの中で最も細い1セクションブレードを分離する時にも、5つのホールから合わせられる内径を探して抜く事が出来ました。可成り細めのブレードでも硬質な滑らないゴム製のEgg,RodPulloutなので、少ない動力で行えました。
5つのホール
今回、参考事例としてEgg,RodPulloutを使用しましたが、どのホールを活用したのかを画像で表して見ました。①はバットとハンドル②はセクション3と2③はセクション2と1のブレードです。お手持ちの様々なロッドでご活用頂けます。

Turikoubou Egg,RodPullout

海釣りや川釣りに湖や野池など、釣り人が出掛けるフィールドは様々です。タックルもフィールドやターゲットに撚り変わりますので、ご自宅での準備中からフィールドで釣行中にお役立て下さい。