フジ釣具ホームページヘ いらっしゃいませ。

本日のショップ便りは、秋の恵みを釣りに出掛ける準備を始める頃合いにピッタリのアイテムを手配。

 丁度、芦ノ湖では夏の終わりを告げる空に変わり、時折の秋らしい風を肌で実感するまでに季節は進みました。平地では…まだ暑く陽射しも厳しい時もありますが確実に自然界は季節の動きを始めています。

新たなフィールドの開拓のスタートにも良い季節ですね

汗ばむ夏を釣り場で過ごし…、少々の課題も発見したと言う方もチラホラと居りまして、様々な課題やチャレンジを改めて次の季節で挽回しようと計画されている話しを良くお聞きします。

夏場のバスフィッシングではトップウォータープラグの手法のアイディアで様々な地域で楽しく過ごせたと思います…が、水辺の環境変化(湖で顕著でした)の為か遣り取り中に折角の大きなサイズのバスを逃してしまった話しも多々ありましたので、今回のアイテムはランディングネットをフューチャーして幾種のタイプを手配する企画と成りました。

第一弾として入荷して参りましたランディングネットは、岸釣りとカヤック・フローターなどにお薦めのコンパクトで軽量なモデルが新登場と成りました。

コンパクト ランディングネットを広げた状態

私たちがランディングネットに求めるのは確実性にあると思います。確実性とは扱える・魚の取り零しが無いと言う事にありますから、扱えると言う所では持ち運び易く取り出し易い事。

魚の取り零しが無いと言う所では、三角形タイプで有るため角が有り、手首の力が入れ易く魚のパワーを逃す形状である所が最大の特徴です。

真円タイプも有りますが、ポイントや水辺の環境が動き難い場合には、コンパクト・ランディングネットがお薦めです。

近日中には以前、多くの方に好評だったモデルも到着する予定です。

✪✪✪

 季節も変わる事ですし少し普段とは異なるルアーは如何でしょうか。今回、海を渡って到着しましたのは、頑強さが特徴のジョイント方式を採用した『Asimov Tadpole』です。

総全長は5.5cm(リップを含む)と小型のミノー位のサイズ感で、重さが4g,のシンキング・ジョイントルアーです。

此れからライトタックルでトラウトフィッシングを愉しまれる方からバスは勿論の事、海釣りでも使用可能ルアー。トータル的にみて川釣り・管理釣り場・湖・野池・海釣り(河口域から堤防など)で、タダ巻きやカウント後の軽目のポンピングアクション等々で存分に遊べます。

ルアータイプはシンキングで沈下率は本体に似合わず早いです。

✪✪

 次にご案内しますのは、WoodyLandのYoin氏の企画アイテムで今年の新顔として登場し好評を頂いていた『投射弾リグタイプ』が完成して参りました。

投射弾リグタイプの種類は5種類も有り、セッティングしているのはフライに成ります。特に海外で注目度の高いフライをセッティングしましたから、ちょっと面白い釣果に成るのでは?!と期待大のアイテムです。

✱投射弾の種類✱

❂DistanceBooster

❂ステルス投射弾9g,と6g,

❂ActionDistanceBoosterノーマルとミニ

リグのタイプはフライタイプでソフトルアータイプも用意しましたので、川釣りでは流水を利用した釣り方や堤防や河口では投射弾を操作する事でリグのフライにアクションを付ける事が出来るので多種多様な魚種(シマアジやイシモチ等々)を楽しめます。

専用ボードにセッティングしましたので、釣り場でササッと簡単にセットしてキャストする気軽さで色々な種類の魚を釣りましょう。

貴方のアイディアもプラスすれば更にオリジナルな投射弾が完成しますね。