先日、釣り人をサポートするフィッシンググッズが続々と入荷してきました。その内の一つに『ロッドストラップ』がお店に届きましたよ。活用法が多岐にわたるお薦めグッズを今回ご紹介致します。

 シンプルな造りのロッドストラップは頑強なストラップ部を要する専用グッズ。サップ・ボート・フローター・カヤックは勿論の事、活用範囲が広いタイプをセレクトしました。

 カラビナ付きのロッドストラップは、画像の様に摩擦に強いマテリアルに覆い包まれた特殊なゴムで構成されているタイプを海外から取り寄せましたよ。

画像の状態で凡その長さを計測すると約90cm位に。最大伸長は約155cm程に成る安心感たっぷりのストラップです。

 さて、WoodyLandのYoin氏が着目したのは…何処?と思いますでしょ。

ロッドストラップの特徴(使って良いと感じる所)は、ロッドに取り付ける部位を選ばない所が挙げられます。真っ直ぐなグリップやウッドハンドル・セパレートグリップなどロッドのグリップデザインは多様性を感じます。

しかし…いざ何かを取り付けると成ると、カスタマイズが必要に成る場合も有ると思います。

それらを考えるとロッドストラップは簡単装着の上に切れ難く何処にでも取り付けられる事が最大の特徴と実感しています。

 どんな外径にも対応しているロッドストラップなので、極細のセパレートグリップもしっかり落下を防止する事が出来ます。

例えば海上でジギングを愉しむ時にヒヤッ落下も無く安心感が有りますね。

更に言うと取り付け側の太さに広く対応しているので、太さの有るランディングネットにも取り付けられますよ。日本には様々な堤防が有り、つい脚で蹴り落としてしまった………と言う事も防ぐ事が出来ます。

バスのボート釣りや沖堤等、水際で大事なタックルにお薦めです。

 付属しているカラビナをウエストベルトに装着しておけば、スムーズな取り出しも可能に成る為、総合的なサポートを担うロッドストラップで、旬のターゲットを釣に出掛けましょう♫