バスフィッシングを通して自身が掲げる目標に向かってチャレンジし続けるKanekoさんのOnlyOneページです。今回、Kanekoさんから頂いたご依頼は2種類の内容で、芦の湖の岸釣りで自身の個性を発揮する為のタックルの製作と成りました。

お気に入りのタックルで愉しむ

 Kanekoさんが思い描くバスフィッシングには、様々な事柄が多く含まれ実際にフィールドでルアーの操作からハードタックルのセットアップなど裾野を広げています。現代的なタックルと年代を重ねたタックルを取り入れたセットアップを特に愉しまれています。今回のご依頼は正に現代と年代を重ねてきたタックル製作で、Kanekoさんらしさを依頼作品に投影していく様な内容と成っています。

 多くのファンを持つスミス社のスーパーストライク・ハンドルはKanekoさんのお気に入りハンドルの一つで、ご依頼内容に含まれるハンドルの加工はセットアップするブレードに合せた内容に。又、セットアップするブレード製作では昔懐かしいBROWNING, SILAFLEXで仕上げる事となり、正に現代的なハンドルと年代を重ねたブランクでOnlyOneカスタムロッドを完成させる事と成りました。

スーパーストライクをカスタム

製作でお預かりしたスーパーストライク・セミダブルハンドル。ブラックカラーが渋味の有る雰囲気が素敵ですね。加工していくのはハンドルその物ではなく内部パーツを加工するご依頼です。セットアップするBROWNING,SILAFLEXのバットがとても太い外径なのでハンドル内部パーツの内径を加工していきますよ。

ハンドル内部のパーツは白い筒状のコネットで、此方の内径をボアアップしていきます。現在のバス用に造られたブランクのバット径は通常であればおよそ9.0mmクラスですがBROWNING,SILAFLEXはグラスファイバー製でバット径は13.5mmに成りますからコネットの加工が必要なんですね。

 歴代のOnlyOneカスタムロッドに合わせて製作した、Kanekoさん専用ハンドルの数々…の一部。色々な素材で様々なスタイルのハンドルを製作してきました。

今回の作品も仲間入りを果たす訳で作業が捗ります!

BROWNING SILAFLEX

 ブローニングのサイラフレックスはグラスファイバー製とは思えない調子の2ピースブランクです。繋ぎ方も特徴が有りファンも多いブランクです。

先程のスーパーストライクにセットアップしていきますので、先ずは専用のフェルールをワンメイクしていきます。

マサやんが隅々まで計測をアルミの無垢から削り出して製作していくワンメイクです。ブローニング用なので可成り太いサイズを製作しました。完成後のハンドルへカチッと装着するのが楽しみに成りましたね。因みにフェザーウエイトのチャンピオンハンドル等にもセットアップが可能に成るので愉しむ内容も増えて面白さ倍増です。

 さて、ハンドルとハンドルにセットアップする為の加工作業が一通り完了してくると、次に取り掛かるのはブレード製作へとシフトします。ブレード製作をする時に最も時間を掛けるのは下準備に成ります。

シッカリした製法で造られたブローニングに乗せていくのはKanekoさんが選定しましたバーマックショックリングガイド(本物)に成ります。此方はYoin氏が特別に組んでくれたガイドで可成り希少なもの。ワイヤーフレーム仕様で抵抗を感じさせないロッドワークが出来る事とガイド数を6個で組みましたから自作の際にはガイド数5個のガイドセッティングも可能です。

ガイドセッティングの為の下準備も終わり次の作業は、ガイドセッティングと補強位置のセッティングに移ります。

2ピースのブランクにガイドセッティングを施していきますが、独自の繫ぎ仕様なのでセッティングでは1ピースロッドとほぼ同等の調子を出しました。又、ブローニングのティップはとても太い外径なので特別なサイズのトップガイドを用意しセッティングを行いました。ガイドセッティングで用いたガイド数は組まれた数6個で行っています。

此処までの作業を完了し、次の作業に移る前に再チェックを進めていきます。再チェックでO,Kとなればスレッドラッピングと徐々にロッドの全体像が見えてくる作業に。スレッドの素材からスレッドカラーもKanekoさんが選定・デザインされているので此方も楽しみに成ってきました。

スレッドラッピングがスタートしました。KanekoさんがBROWNING SILAFLEX用にとデザインされたスレッドカラーはガイド部を3色で構成しています。

スレッドカラーはメインをメタリックブラウンとし、トリムを2色の配列でメタリックレッドとポリエステルスレッドイエローとしました。2種類のスレッドマテリアルを用いてデザインをしているので、ブランクのダークブラウンにカラーの基調を合せた落ち着いたカラーリングにしていますね。

 BROWNING SILAFLEXは2ピースのグラスファイバー製のブランクです。1セクションと2セクションの繋ぎ部分はブローニングブランクの特徴を見せていますね。

2ピースのブランク…特にグラスファイバー製のブランクは全体が重く成りがちで、繋ぎ部分を使用時に感じ易いモノなのですが、ブローニングの同ブランクは繋ぎ部分を全く感じさせない独自の繋ぎ手法で製造されています。この部分にもスレッドラッピングを行いますよ。

此方のスレッドはバット部分に自身のオリジナリティーを表現するドレスラッピング用です。ダイヤモンドラップを施す為のカラーリングはガイド部との違いを出していますね!

 各セクションのスレッドラッピングではトップガイドからスタートさせているマサやん。少しづつ全体像が見えてくる段階まで進んでいますね。完成がとても待ち遠しいです!