新しいスタイリングのロッド専用ハンドルをYoin氏が手配をしましたよ。米国を中心にロッドビルディングがホットでトレンドと成っておりますので海外のロッドビルディング製品をご紹介です。
自由度の高いハンドル製作にお薦め
軽量化と感度に着目して製造されたYoinお気に入りのロッド専用ハンドルフレームがお店に到着してきました。
日本国内での脱着式アダプター及びフェルールを提唱し推奨してきたYoin氏ですが此の数年の間に我が国でも広く採用され今ではオーソドックスなロッドビルディングの手法と成りました。
(脱着式や着脱式とされるのはYoin氏がルーツなんですよ。)
Yoin氏が手配したハンドルフレームはハンドルのフレーム部分とハンドルシャフトの角度及びバランスが、其の昔Yoin氏が提唱していたモデルそのものでした。
製造会社の方でも研究を怠らず世界中のニーズ等を製品に落とし込んでいるので私達もカスタマイズに気合いが入ります。
本製品の特徴の一つに、丸型・ロープロファイル型のベイトリールをセットアップする事が出来るデザインで造られている所です。
ヨーロッパでは丸型リールが全盛期であり、米国ではロープロファイルリールも華やかなラインナップと愛用されるリールの多面性に対応させたモデルである事が伺えます。
全体のバランスを見ていくと現代のブランクやブレードに合せた重量でまとめられています。
又、Yoin氏が異常なまでに拘り注目していたのが、ハンドルシャフトでYoin自身のアイディアを盛り込まれて製造されている所に驚きと共に喜んでもおりましたよ。
ビンテージハンドルは当時は最新鋭ではありましたが、現代のタックルとしてみる評価としては矢張り重い所が有り、多種のブレードをセットアップしていく事を鑑みると厚みの有る強度を持ったアルミ製のハンドルは扱い易さも増していると思います。
ビンテージの中でもフェザーウエイトは有名で誰もが識るハンドルで、可成りドッシリとしたマテリアルで製造されています。此れに反して当時からバランスと重量を扱い易く(主に全てのロッドワーク)したハンドルを製造していたのがシェイクスピアが有りますね。シェイクスピアのハンドルは非常に強くYoin氏オリジナルのウッドハンドルで採用されています。
ハンドルフレームの特徴として更に上げるとすると、専用のフェルールが付属されています。
専用フェルールには2種類のサイズが用意され、ロッド製作の幅も広がる所に特徴を感じます。2種類の内径を付属し個々の違いはデザインで判り易く異なっています。
フェルールは内径7mmと8mmに成り、ブランクの外径に合せたフェルールの微調整も可能ですし、OnlyOneカスタマイズとして専用フェルールの製作も可能です。
フェルールをハンドルにセットアップすると画像の様に、コンパクトで現代的なデザインである事が判ります。合わせるブレード(ロッド)の全体的な印象を優しく粋な仕上がりが期待出来ますね。
セット内容
ハンドルフレームはフルセット仕様です。
専用のフェルールは2種類のサイズが付属されており、ハンドルポーチも付属された内容と成っております。
私達は数多の様々なハンドルフレームにWoodyLandハンドカービング・ウッドグリップを製作してきましたが、どのタイプも重量が有るモデルばかりでしたので今回の特別な軽量タイプの本製品でオリジナルの現代的なデザインのロッドハンドルを完成させる事が出来る様に成りました。
特にYoinが敏感に反応したのはハンドルに感度を持たせる部位をYoin式を取り入れている所でOnlyOneCustomGrip製作と同様に、WoodyLand式のハンドル製作を可能にしています。
勿論、ご自身のハンドクラフトにてグリップ製作をされても良いですし、様々なアイディアで世界で唯一のロッド製作をお愉しみ頂けます。
OnlyOneCustomGripHandCarving
OnlyOneCustomGrip製作の作品を掲載してみました。
愛用者の独自のアイディアを盛り込んだグリップ製作を行うと、ハンドル自体の印象がガラリと代わり愛着度も高まりますね。
フィールドでちょっと拘りのタックルで過ごすのも有意義な時間を楽しめますね。
フジ釣具