深い縁から巡り会いました Ambassadeur CDL のリールシリーズ。
フジ釣具で何回か販売を行っておりました同シリーズのリールは、手許に置いておくのも善し、実際に釣り場で共にする事も善し、様々な想いで手にして欲しい…との G/G Force の気持ちが込められ、深い深い縁に依ってフジ釣具で取り扱わせて頂いていたシリーズ。
実際にチューニングを施し実践投入をされた方や、先ずは手元にされた方など、現代には無い味わいのあるリールを愛用して頂いています。 何回かの入荷を果たした同シリーズのリールは、既に完売と成っていました。
この度、再び深い縁を繋ぎ Ambassadeur CDL シリーズがお店に入荷して参りました。今迄に扱わせて頂いていたシリーズは全てが新品で未使用。
今回も同様に大事に保管されていた新品と成ります。
使い手の為のパームサイドデザイン
Ambassadeur3500CDL
3500モデルはパームサイドが、パーミングカップのデザインで製作されたモデルです。 スェーデンの国民性を反映したデザインでも有るんですよ。様々な大きさ、形状、機能を余す事なく発信し続ける事が、最大の特徴だった AbuGarcia は伝統と言うよりも、革新的な発想を世界に送り続けるメーカーとして発展をしました。
リアルタイムで手にしていたYoin氏やG/G Force達にすれば、刺激的なメーカーであった様です。 お若い方からすれば、伝統的な丸型リールのメーカー……と言う意識が高いかもしれませんね。お若い方とは……40代くらいの方かな?
Ambassadeur3500CDL は、革新的なメーカーが使い手のフィールドでの使用感と特別な仕様を表現する事が出来る、パーミングカップモデルとして製作。
何時の時代の何のモデル……かもパーミングカップを用いて表現されています。実用性とデザイン性も兼ね備えているモデルなんですね。
永遠のデザイン
Ambassadeur 2500CDL
余計なモノを排除したトータルデザインは、矢張りスェーデンの国民性が出ているのでしょうか……。
外観に似合わずスプールは大きく、狙い定める対象は様々に設定が行なえます。色々な種類のメインラインをスプーリングする事が可能で、ブレイデッドラインも直径が可成り太く設定が出来ますね。
装着されているハンドルフレームはカウンタータイプと成り、ダブルハンドルのパワーハンドルを装着する事で、更に深いルアーフィッシングが行なえます。ギヤ比を考慮し通常はハンドルフレームの全長は、最長で8.5cm最短で7cmくらいが、水面から水中の全てのルアーを操作し、ターゲットを釣る事が出来ます。
実践投入されている方も矢張り7cmのパワーハンドルを装着していますよ。特にタダ巻きはギヤ比と深い関係が有り、それに付随してメインラインのタイプや直径に依って、様々なセットアップが出来るのも、このギヤ比ならではですね。
お店に届きましたのは、Ambassadeur3500CDL and 2500CDLと成ります。
どちらも、特別製の箱をお付けして販売致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。
ご不明な点は、お手数ですがご連絡下さい。