WoodyLandオリジナル•ジョイントプラグDrunkanShad 3"
少量ですが仕上がってきましたので ご紹介致します。

 WoodyLandのYoin氏(フジの兄貴さん)が考えるジョイントプラグの効果を最大限に活かしたモデルは、シャッドモデルとミノーモデルとが有ります。

 この度、追加生産として再び…コツコツとフォイル仕上げで、完成させました。どの様なジョイントプラグなのか……、是非ご覧に成って下さい。

ジョイントの効果を最大限に


 ジョイントプラグの最大の効果は何処に有るのか……。なんて事を難しく考えず、兄貴さんの『 見たままだからね〜 』と言うコメントを頂きました。
なので…見たまま、手に持ったままを皆さんにお見せ出来ればと思います。宜しくお願いします。


上の画像がこの度少量ですが製作しましたドランケンシャッド3インチです。

3ジョイントのシャッド型です。
 兄貴さんが少々拘りましたのは、完全なシンキングに設定をしなかった所に有るかと思います。
所謂シンキング気味のサスペンドシャッドを目指してバランスを調整したモデルなんですよ。 サスペンドの設定には、二種類の設定が有りまして、今回は特別仕立てのジョイント仕様ですので、相性の良いシンキング気味のサスペンドで製作しています。

特別仕立てのジョイント…気に成るかと思いますが、再生産する程に多くの方から、ご愛用頂いているドランケンシャッド3"の好評の理由は3つ有ります。

 1,サイズ感が丁度良い
  通常ですと全長3インチ。ベイトロッドやスピニングロッドで楽しめる事から、タックルを変えても普段から慣れているドランケンシャッドで遊べる と好評です。
 2,自由なアクション
  リップレスで有る事と摩訶不思議な動きをしますので、ロッドワークでターゲットを誘い出す効果が高いと好評。
 3,ターゲットも自由
  海外では可成りオーソドックスな活用なのですが、淡水魚から海水魚と幅広く釣れる所が高い評価を頂いてます。


上の画像では兄貴さん拘りのジョイント部分を撮影してみました。

 通常ですと全長は3インチ。
水中に入った時点で全長は3インチから3.5インチに伸びる仕組み。

 通常での画像と伸びるジョイントの画像を見ると、伸びるジョイント効果でアクションの付け始めに見せる、ソフト過ぎる艶めかしい動き出しは、様々な調子の色々なタイプのロッドで、自由にアクションを付ける事が可能に。

 ワン•アクションからツー•アクションへと続き様に繰り出す、アクションも堅さが無く、横へのアクションから縦(上下)のアクションと、フィールドで自分だけのオリジナルアクションを作り出す事で、フィールドの開発や自身の技術向上と、魚を釣るだけでなく色々な楽しみ方が増えます様に……、と全体のバランス等を調整し製作していますよ〜。

 此れにより、水の流れが際立っているポイント,止水等のポイントでは、ドランケンシャッドの微妙なバランス設定と、そのアクションとで様々な種類の魚を狙い、新しい発見が増えていきます。

ボディーの柔軟性がもたらす効果でフィッシングシーンが広がります


やゞ上から撮影してみました。
 撮影をする時にですね、ドランケンシャッドの近くに陰が発生し易い環境で行ってみたのですが、思い通りに本体サイドの陰が撮影できました。

 兄貴さん曰く…見たままですから、水中に存在する障害物や水の撚れ等を考慮してみました。ドランケンシリーズ(シャッドとミノー)は、極めて薄い銀箔を貼っています。
 特にドランケンシャッドは、3インチは3ジョイント、4インチは5ジョイントでして、一個一個コツコツと極薄の箔を貼りました。
この箔の効果と兄貴さんのオリジナルカラーの効果で、水面下から中間層へ水深を変更したり、オープンウォーターから狭いエリアに侵入したり、ロッドワークに依るアクション時の本体サイドの見え方等々が、自然な色合いで本体の見え方や明暗が変化します。

上に有ります参考画像を見て頂ければ、見たままが分かるかなと思います。

★上の画像はフォイルを貼った時の画像。少し寄り過ぎてしまいボヤケてしまいました。


さて、ドランケンシャッド3インチのご紹介ページもラストに成りました。
 テールの部分は厚みの有るゴム製のシャッドテールを付属しています。様々なアクションを編み出す際の安定板の役割も担っていますよ。

 取り外しは可能(少し硬いので直ぐには取れない)です。徐々にテールを押してスライドさせますと取り外せます。 
 テールは独自のテールを自作して、取り付けられますからカスタマイズして、ドランケンシャッドを楽しんで頂ければ、更にルアーフィッシングの面白さと独自の何かを発見する楽しみも増えていきます。

 淡水ですと湖(ダム湖含む)や野池、河川などで、ラージマウスバス,スモールマウスバス,ナマズ,ウグイ,ブラウントラウト,レインボートラウト,イワナ,ニゴイ等々が釣れていましたよ。
 海水では堤防(沖堤など)や河口域、河川などで、シーバス(フッコなども),ヒラメ,メッキ等が釣れていました。

様々なフィールドとポイントで色々な種類の魚を楽しんで下さい。


全長:3"(約8cm)
重さ:13g
タイプ:シンキング気味のスローサスペンド

DrunkenShad3"Gallery


カラー構成は、朝夕マヅメや日中、晴天から雨天、オープンウォーターから狭いエリア等で、存分に遊べる全5色です。