新たなブランクを企画していまして…やっとの事でお店に到着しましたのは、4ピースの新しいブランク。
 WoodyLandのYoin氏(フジの兄貴さん)お薦めのブランクは、カスタムするに丁度良いスペックと、兄貴さん独自の提案でお披露目です。 内容を更新 : 此方の特別なブランクは好評に依り売り切れました。誠に有難う御座います。フジ釣具

皆の創造を形に出来る様に


兄貴さんが企画しましたブランクはカーボンのブランクTurikoubou 4SectionCustomRodBlankです。
 丁度上に有ります画像はブランクの表面をアップで撮影してみました。
ちょっと写真が暗く成ってしまいましたが、ブラックと言うか…グレイと言うか…色の表現が難しいのですが、渋くて格好いい雰囲気の色味です。(すいません…、感想が幼稚です)  様々なマテリアルのスレッドとの相性も良く、スレッドカラーの組み合わせを楽しめますよ。
ブランク自体の内容は矢張り兄貴さんが手配下特別ブランクですので、柔軟なテーマでオリジナル・カスタムロッドを製作する事が出来る1本と成っています。


 4Sectionつまり4ピースブランク仕様で、1セクションの全長は50cmです。
純粋に4セクションを繋げると、総全長は183cm一般的な6ft,に成ります。
この全長はブランクのみなので、グリップ部のデザインに依り、今迄にはないロッド製作を味わえると思いますよ。ストレートモデルやセパレート…AllWoodHandleなど、組み合わせも自由なのでじっくりとコーヒー飲みながらデザインするのもお薦めです。

 『このブランクから様々な仕様のカスタムロッドを〜』と言う目的で手配しましたので、ベイトロッドとスピニングロッドの異なるロッドを造れる様にと、ブランクの厚みやそのスペックに拘ってみました。

 全く異なる性質のロッドを造るのですから、ブランク自体素材力が物を言いますが…次に重要なのがガイドセッティングです。
Turikoubou 4セクション・カスタムロッドブランクは、ブランク自体のアクションはバスアクションロッドに最適なミディアムライトに成ります。
ベイトロッドではブランクの曲がり始めを変える事で、ミディアムアクション依りにも仕立てられますし、素材を活かしたそのままで製作する事も可能です。
スピニングロッドでは、ガイド自体の性質に依り柔軟性も保ちつつパワフルなバットを活かした、バッシンスピンやトラウトロッド等々を製作する事が出来ますよ。

 以下に有りますのは、ベイトロッド製作とスピニングロッド製作では、どの位の違いが有るのかを、ルアーウェイト(基準値)で表現してみましたよ。
この方が解り易いかな?と思ってマサやんに頼んで教えて頂きました♪基準値を求めると大体の調子が把握出来ると思いますので、参考に成れば幸いです。
 あと、重要なのはリールの位置と補強の位置でも、ロッドと言う物は様変わりをするので、そちらも念頭にデザインしていくと裾野が広がり面白く自作する事が出来るかと思います。


ブランクの主な数値を記しておきますので宜しくお願い致します。
ブランク先端部 : 2.0m/m
ブランク元径 : 10.0m/m
1セクション : 50cm
ブランク総全長 : 183m(6ft,)

下の画像はフジ釣具のメインガイド・メタルリングガイドです。様々なロッドを製作する事が出来ます。

画像の内容は入荷時期により、セット内容が変更される場合が御座いますので予めご了承ください。