WoodyLandオリジナルブランクTopRoad
様々なフィールドで色々なポイントで…ルアーを自由に操作してバスを仕留める為に製作された、バスアクションブランクのページです。

ルアー操作は水を操作する

WoodyLandのブランクは皆さんが赴くフィールドで自身の持ち味を発揮させる為に製作しています。
水辺に降り立った時や船で沖合に出ている時…、身体と眼に感覚で自然界を身近にする道具の1つとしてオリジナル・ブランクを凄腕ブランク手巻き職人さんに、兄貴さんがデザインしたブランクを巻いて頂いておりますよ!
 全体の雰囲気としては単なる水面専用ブランク手は無くて、ロッドワークを主軸としつつパワフルで、大型サイズのバスに対峙する事を前提にカーボンの厚みや巻き方で造られています。
 ブランクカラーは好評のフレンチグリーンで、自然界に馴染み使用者のやる気スイッチを押しますよ!

穂先の外径と元径を表示してみました。
ブランク自体の全長は5'6"で製作しました。オリジナル・ブランクの中ではやゝ長い部類に入りますよ。
これは、先端をカットしたり元をカットする事が可能ですよ〜と云う意味で、様々な曲がりや元のパワーの具合いを、ご依頼者が決められるので可成り贅沢な内容のカスタムロッドを作る事が出来ると思いますよ。

今回はシンプルに主な仕様をお伝えしようと思いましたので、下の様な画像を作りました。

大凡の全体スペックですが、先端を1インチカットしてり、元をカットして力を出す部位を変えると表示内容と異なりますので、予めご承知おき下さいね。
トップロードてま自作する方は参考として下さい。

Yoin CustomTopRoad

此処からはYoin氏(兄貴さん)が使っておりますTopRoadの画像を見ていきたいと思いますよ。
 TopRoadでカスタムロッドを考え中の方や、デザインの何かしらの参考として、ご覧頂ければと思います。

ブランク長をそのまま活かして製作していますよ。
キャスティングガイドはメタルリングガイドをセッティングしていますので、芦ノ湖の藪漕ぎや崖を降りる(落ちるとも言う)時も少し安心します。
 全体の仕上がり具合いとしては、ブランクの良さをそのまま活かしていますので、全体的にパワフルで在りながら、程良い柔軟性が出る様に仕上げていますよ。
 基本的にバスアクション・ロッドを作りますので、○○ルアー専用等のルアーロッドとは可成り異なります。
その代わりにオリジナル・ブランクにはテーマが有り、トップロードは様々な種類のロッドワークを得意とし、タダ巻きでは感度(先端からの流れ方)が良いブランクとして巻いていますので、楽しめる内容は多岐に渡ります。

楽しみ方を編み出したりするのは…持ち主だけと言う、何とも贅沢なバスフィッシングを味わう為のブランク。
兄貴さん専用機はその様に製作をしましたので、お店では見本として見て頂けますよ。
水面の微妙なアクション、コウモリ巻き、水中のロングジャークやシェイキングアップ、ミノーやツイッチベイト、ミディアムディープのクランクやスピナーベイト等々、存分に遊べて戦える1本です。

みんなのOnlyOne

ブランクは全てトップロードですが世界で1本しかないOnlyOneなので、ご依頼者の個性と持ち味が出ています。
ちょっとだけ覗いて見てみましょう。

こちらは特別な仕様で製作させて頂いたOnlyOneCustomRodで、オールマイティーに使い熟せる様に調子を取り、各所のデザインはご依頼者の希望通りに仕上げたスペシャルロッドです。
 この時は兄貴さんの特別企画でナイロン染めが出来るキャスティングガイドをセレクトし、ご依頼者が好みのカラーを染め上げたガイドをセッティングしたんですよね。
アダプターもデザインされ真鍮から特別削り出した一品。
セミダブルのウッドハンドルはQuantum1310を装着し、ご依頼者が芦ノ湖の岸釣りで楽しめる1本に仕上げています。

クラシカルな雰囲気に新しい息吹をプラス…。
 自然界に馴染むブランクカラーはデザインする時にワクワクとした感覚を目覚めさせます。こちらもブランクを胴調子にさせる効果をもたらすガイドをセレクトし、トップウォータープラグや様々な水中プラグを操る仕様にと調子を設定。
 ZEALのトリガーレス・ハンドルにはハンドカービングのトリガーを特別にハンドクラフトし、ロッドワークが更に面白く行える様にと仕上げた世界で1本のロッド。
 スレッドカラーとラッピングがスパイスを効かせていますね!

ブレード製作のご依頼で製作させて頂いた眼にも鮮やかな1本。
 トップロードは穂先が強いので、重量の有るキャスティングガイドをセッティングする事で、穂先から曲がり易くデザインしていますよ。
従来のグンニャリしたロッドでは、大型サイズのバスがヒットしても溜めが効きませんから、全体をガイドで調整し調子を出して創りあげました。
 メインのメタリックスレッドのグリーンを、トリムのメタリックスレッドのシルバーで色味を抑えた素敵なバランスです。

兄貴さんが必要であろうと考える、ロッドワークに不可欠な強さと柔軟性をトップロードと云うブランクで形にしています。
 軽量なキャスティングガイドを用いて、更に軽快なロッドワークとバットのパワーを実現する為に調子を取りましたよ。
 オリジナル・ブランクの中では長めに巻いたブランクで、ご依頼者がデザインされたセパレートグリップを製作し、全体のバランスの良さを実現。
 米国製のリールシートは実はバスボートに施されるペイントで行われていて、色褪せも無くEVAグリップとのコントラストが良い感じですよね。ご依頼者のセンスの良さがキラリと光ります。
ハードプラグには様々な水深と種類があり、ソフトベイトも同様ですから、1本で何役も熟す正にバスアクションロッドと成ります。

こちらはフルオーダーと成るスーパーカスタムロッドです。
 トップロードは穂先が強いので曲がり始めを変更してスローテーパーのブランクに近く成る様に大幅に変えましたので、ロッドのネーミングもボトムロードとし、専用デカールも製作をしました〜。
どの様なバスフィッシングをしたいのか…此れからチャレンジしたい事は?等々を踏まえて選定されたトップロードには、専用のウッドハンドルをハンドカービングしました。
また、装備させるベイトリールも或る程度決まっているとの事で、QuantumUS600にハンドルと同じ銘木からパーミングカップをハンドカービング。
同じ時代を経てきた銘木を使用するので、ウッドハンドルとパーミングカップも同様に時代を刻んでいきます。
 QuantumUS600には、ご依頼者がデザインされたハンドルノブとキノコ(ダストシール)、サムレストを装着してAllYoshidaCustomTackleの完成です。

ブレード製作のトップロードは、軽快なロッドワークを必要とするバスフィッシングに合わせて、兄貴さん特別企画のメタルリングガイドを装着。
 ブランクそのものの調子を完全に打ち出して仕上げましたよ。
荒波にも打ち勝つ力強さと、繊細なアクションを出す事が出来るセッティングとで芦ノ湖や山中湖、河口湖等々でご依頼者と共にフィールドを駆け抜ける仕様です。

こちらはですね〜何とワンピース・ブランクのトップロードを、ツーピースのブランクに大幅に変えて製作したOnlyOneカスタムロッドで、確か…この時は3pc,のSawedOffGunが無かった頃かもしれません……ね。
 仕上がり寸法と装着するウッドハンドルがセミダブルてあった事も有って、ツーピース仕様にしたんですよね。少しね時間を頂いて創り上げたトップロードは、ハンドルとのバランスとキャスティングガイドの仕様で全体的にパワフルなんだけどぉ〜繊細さも出ていると云う、正にねご依頼者専用の世界で1本しかないロッドなんですね。

みんなのOnlyOne作品、如何でしたでしょうか。
このページに掲載させて頂いたOnlyOneCustomRodは、全てTopRoadブランクを用いて製作した作品で、ご依頼者の持ち味がギュウッと濃縮されていて刺激的です。
WoodyLandオリジナル・ブランクを活用したカスタムロッドをお考え中の方や、初めて見たよぉ〜と云う方々の参考に成れば幸いです。
フジ釣具