何処へでも携えて

WoodyLandオリジナルブランクSawed Off Gun・TRAVERSE
 正式名称に…Sawed Off Gunと有ります様に、3ピースのブランクシリーズとして、ベイトロッド用ブランクに続いてスピニングロッド用のブランクと成りますよ。

丁度、真上の画像がTRAVERSEの全体画像と成ります。
 完全なバッシンスピン専用として、Yoin氏(フジの兄貴さん)が手掛けたオリジナルブランクです。
3ピースで製作したTRAVERSEは、繋いだ時に1〜3セクションブランクが、自然なカーブとブランク特有のパワーを留める位置を徹底的に拘って巻いているので、使用感はワンピースロッドそのもの。
妥協せずに巻き方(テーパー等)や、その他諸々の関連する細部をデザインしておりますよ〜。

TRAVERSEのカラーは、フィールドの風景に馴染み易い様にと、フレンチグリーンをベースとしています。  フレンチグリーンとは言え、様々なカラーバリエーションも存在しているので、カスタムロッド製作で活用される、スレッドの種類とカラーを引き立てたり、馴染み易くする事が出来るカラーを選定しました。
 スレッドの種類やカラーに、幾つかのラッピング方法で、オリジナリティーを発揮して色遊びも出来ますね。

TRAVERSEの主だった仕様を現してみましたよ。
 下記の主だった内容は、バッシンスピンでブランクそのままを活かして製作した場合の基準値に成りますよ。
カスタムロッドですから、1セクションのトップ部分を1インチカットしたり、3セクションのバット部分の変更方法に依り、これら基準値を変える事が可能です。


ブランクからロッドを製作するとは、この部分で或る程度のカスタマイズが出来るので、個々の特別なOnlyOneカスタムロッドと言えるんですね〜。 但し、注意点としては飽くまでも数値の範囲内若しくは若干のオーバー数値と成るので、TRAVERSEブランクの特性を活かした製作と成りますよ。

Yoin TRAVERSE

Yoin 氏専用Bass'nSpin TRAVERSEを製作です。
 ベイトロッド並にハードプラグ&ソフトベイトを、キャストしてロッドワークでバスを仕留める専用バッシンスピンとして、ブランクの特徴をそのまま活かしてのOnlyOne TRAVERSEです。

先ずはセッティングするガイドは、兄貴さんが信頼を寄せている特別なスピニングロッド専用のSilverFrame,SilverMetalRingGuideです。

ガイド&セッティング

ブランクをロッドへ

ベイトロッド専用とスピニングロッド専用が有るんですよ。リングの破損が殆ど無くて、滑りも良く摩擦・摩耗に強いんですね。ガイドは負荷が掛かる事を前提に様々名テストを経て製作されていて、色々な種類のブランクに合わせ易く造られています。

ガイドセッティングとトップガイド取り付けと作業を進め、スレッドラッピングへと移ります。


スレッドラッピング

世界で唯一のロッドへ

スレッドの種類とカラーはYoin氏が選定です。メタルガイドのシルバーとブランクのフレンチグリーンをシックに引き立たせてデザインされていますよ。

メインはナイロンスレッドのグレー、トリムはメタリックスレッドのシルバーとしました。

ドレスラッピングはYoin氏が今迄にない新しいデザインを考案し、ラッピング名は タケヤライ と成りました。

ドレスラッピングは世界各地のビルダーがそれぞれのラッピング技術の向上と、新しいデザインへの道を開く目的で、様々なデザインが発表されていますよね、この数年は新しいラッピングデザインを見掛けなかった事もあって、とても斬新で刺激的なラッピングを考案しました。

タケヤライ のラッピング途中を撮影しましたが、新しいデザインは複雑なのですが、スレッドの種類やカラーで印象を変える事が容易なデザインと成っています。
ラッピング中はロッド製作用デスクがスレッドの切れ端にまみれたり、切れ端の山がうず高く成りますが…、完成後を考えるとワクワクしてきますね。

上の画像が兄貴さん考案デザインのタケヤライ…完成でーす。
タケヤライのメインをメタリックスレッドのコッパーカラーを1本どりとし、ナイロンスレッドのグレーとメタリックスレッドのシルバーでラッピングしています。
 さあ!次に登場しますのはYoin氏(フジの兄貴さん)の新しいデザインのハンドルですよ〜。
完全なバス仕様としてブレードを製作しましたので、ハンドルも同様に製作。ブレード部分に装着しますのは、兄貴さんに依りますハンドカービングされたウッドグリップと海外でも人気が高く操作性を重視した特別なデザインのメタル製リールシートで造られたハンドルです。

天然素材とメタルの融合

HandCarving by Yoin.

スピニングロッドは軽いルアーを使う為に有るのでは無くベイトタックルでは叶えられない柔軟な動作を行う為に存在しているので、兄貴さんが追い求めるスピニングロッドを形にしていきますよ。

前方部のウッドグリップは近距離戦や接近戦用にデザインされていて前方部グリップの何処の位置に手を掛けるかで、力の加減や安定性を増していくかを変える事が出来てしまうデザイン。大型サイズとの接近戦で如何にして、安定した遣り取り・ランディングが出来るかを考え抜かれた仕様なんですね。


Bass'nSpin

狙いを定めたバスフィッシング

ロンググリップ仕様で仕立てられていますが、キャスティングは両手打ち・片手打ちが可能に成るように、ウッドグリップをデザインし、特別仕様のリールシート・デザインで更に手首の安定性と、手の平に収まり易いデザインは、リールシートの両サイドをカットし上部の膨らみとのバランスで、指先の力加減と微妙なアクションを出し易くされていて、思いのままにロッドワークが行えるデザインしています。

ブレードとウッドグリップは、固定式を採用し、色々なサイズのリールがセットアップできる正にBass'nSpinを代表する1本と成りました。

兄貴さん専用機のTRAVERSEが完成しましたので、此処で兄貴さんお気に入りのスピニングリールダムクイックをセットアップしてみましたよ。

世界で1本、完全なBass'nSpinTRAVERSEの完成!!

水面ルアーのSilkWorm, TomsCat, MagnumDeringerから水中戦で猛威を奮うTwiggy, Paradox, WildCat等々に、HellCat, StepChatterBait, SlimDandy等々の様々なルアー達を操り、大型サイズのノーチラス級バスを仕留める専用機が誕生しました。

OnlyOne TRAVERSE!

此処からはみんなのOnlyOneTRAVERSEを少しだけ覗いてみましょう。どんな想いで仕立てられたのか気に成る所ですね…。

OnlyOne Mr,Yoshida.Model

様々なルアーフィッシングに果敢に挑むYoshidaのTRAVERSE。
バスに限らず色々な魚種を、自身の仮説から予測を立てて仕留めていて、其処から新しい発見をしバスフィッシングに反映させて、更に深堀をし独自のバスフィッシングを遊びながら実戦しています。
 OnlyOneTRAVERSEも、常にYoshidaさんと共に在り何時でも何処でも一緒。3ピースだからこそ出来る機敏性で、様々なフィールドを駆け抜けておりますよ!

YoshidaさんのTRAVERSEは兄貴さんに依るハンドカービング・AllWoodSpininngHandleをセットアップ。
真鍮削り出しアダプターは脱着式を採用です。

Yoshidaさんのデザインに依る脱着式・真鍮アダプターはその他のAllWoodSpininngHandleをセットアップする事が出来る仕様で製作しましたから、ハンドルの特性に依って手元の操作感も変える事が出来る為、様々な環境のフィールドで色々な状態に有るターゲットを、自在に仕留めていく事が出来る1本として造りました。
 バットのパワーとブランク自体の柔軟な動きが、対峙するターゲットとの遣り取りも自在に操れるとコメントを頂きました。有難う御座います♪

OnlyOneMr,Kaneko.Model

KanekoさんのOnlyOneカスタムロッドはTRAVERSEの特徴を全面に出して製作しました。
 芦ノ湖の岸釣りで様々な事柄にチャレンジし続けてる相棒として、スペシャルな内容でOnlyOne製作!
ガイドはSilverFrame,SilverMetalRingGuideを採用し、水面〜中層〜ボトムと全ての水深を様々なプラグを操作してバスを仕留める為の1本です。
TRAVERSEはブレード先端部を、通常のスピニングブランク依も、やゞ強めに巻いているので、シングルスイッシャー・ダブルスイッシャー等のブレーキ力の有るプラグ操作や、水深維持能力が必要とされるスピナーベイトやバススピナーにシャローランナー等を、自由な手元操作でノーチラス級バスを仕留める事が可能。

ハンドルは兄貴さんモデルを採用しハンドカービングです。
兄貴さん仕様との違いは脱着式を採用した所に有り、リールシートもウッド製を選択し、オールウッドスタイルで仕上げました。
(ウッド製のリールシートは原木から削り出した海外製)
シンプルにコンパクトな移動で様々なポイントへと降り立ちます。

ハンドルを脱着式にしましたから、矢張り色々なスタイルのグリップをセットアップさせたいものですよね。
バッシンスピン専用の脱着式グリップ二種類をOnlyOne製作。
 スピード感をもって挑む時は、二種類のグリップ何方かをセレクトしセットアップ。
コルク・モデルとEVA・モデルとを製作したので、セットアップするリールやその日に行いたい手法、ポイントの特性などでグリップを交換する事が出来て、楽しみ方もグーンとアップしました。

持ち運び方に依って、グリップを装着したままで出掛けたり、脱着して出掛けたりと移動手段等で自由に出来る所も3ピースブランクならでは。
今だっ!と思った時に何時でも出掛けられるKanekoさんのTRAVERSEです。

OnlyOneMr,Ishikawa.Model

芦ノ湖の岸釣りから河川等で色々な事にチャレンジしているIshikawa君のTRAVERSEはベイトロッド仕様でOnlyOne製作!

ブランクの調子をそのままに活かして、ベイトロッドとして製作。ガイドは藪漕ぎもなんのその!SilverFrame, GoldMetalRingGuideを選定し、繊細なアクションが求められるプラグから、重々しいアクションが必要とされるプラグ、バススピナーからバススプーンと、ちょっと他には無い手法とアプローチで、ノーチラス級バスを狙いますよ!

セットアップするハンドルは兄貴さんに依るハンドカービングウッドハンドル・シングルで、兄貴さん推奨のロッドワークを全て出す事が出来るモデル。因みにマテリアルは銘木ゼブラウッドなんですよ。

カスタムロッド3作目、OnlyOne製作2作目と成る記念とも成るTRAVERSEにはIshikawa君自らがTRAVERSEを命名し、手書きでマサやんが釣れ釣れ魂を注入?!しましたよ。
 何時でも何処でも頼れる相棒が誕生した瞬間です。1年を通してチャレンジして新しい何かを発見し、タックルと共に成長して過程が楽しみな1本です。

OnlyOneMr,KanekoModel

3ピースの特徴を味わうKanekoさんのOnlyOneカスタムロッドTRAVERSE。
 ブレードの良さをベイトロッドで製作する事で、繊細でありながら力強いモデルを1品製作です!

バッシンスピン用のブランクとして巻いたTRAVERSEを、ベイトロッドで製作しますから、一味も二味も違う独特なバスアクションロッドを仕立て事が出来ますよ。 当然、ガイドセッティングも大きく変わり、Sawed Off Gun3ピースモデルと異なる調子を楽しめます。

ベイトロッド仕様として製作するので、ガイドはSilverFrame, GoldMetalRingGuideでセッティングですよ。

ベイトロッドなので強風の向かい風での大遠投も可能でセットアップするハンドルも、兄貴さんに依りますハンドカービングウッドハンドル・セミダブルですから、片手打ち・両手打ちと自由な動作で、天候やフィールドの環境、ターゲットの状態に即時対応しながら、想いのままにバスフィッシングが行える1本として誕生です。
 単車で自由に移動して楽しめますね。


如何でしたでしょうか…みんなのOnlyOneと共にTRAVERSEを見てきました。色々な想いや考えで、ピタリと合うブランクやちょっと背伸びしたブランクなど、カスタムロッドは本当に色々です。
世界で1本の誰にも真似の出来ない相棒を皆さん実感し楽しんで頂ければ幸いです。 フジ釣具