アシモフに新しい仲間EddyTailが加わりました。
ソフトモデル(HollowBody)とハードモデルの兄弟機で、今回ご紹介しますのはハードモデルと成ります。

水面で喰うな!と思ったらEddyTail!

 EddyTail はファットな本体に回転するテールとテールスピンと言う、ウエーキ効果とスイッシャー効果を合わせたトップウォーターです。
 本体の全長は凡そ約9cmで、重さが5/8oz,とトップウォータープラグの定番サイズです。このクラスはザックリ言うとジルバ系プラグと同等なんですね、バスアクションロッドからトップウォーター専用ロッド、ミディアムライトアクション~ミディアムアクションの様々なロッドで楽しめますよ。

ロッドアクションを活かして

浮き姿勢はほぼ垂直に近く、ロッドワークやタダ巻きなどアクションスタート時から良い動きをしてくれます。 ファットな本体に対してスイッシャー効果を出してくれるのがフィッシュテールで、これはロッドワークのツイッチで可能に成ります。本体のフォルム効果を崩さない為にブレードも一役買っているんですね。
この場合の効果はちょっとした抵抗を出しています。

タダ巻きではどうか。

ワイルドシャイナーの様に水面コウモリ巻きが簡単に行え易く成っていますよ。

フィッシュテールとブレードのブレーキ力を感じながらタダ巻きをすればO,K!なので、特別にゆっくりジリジリと我慢する様なコウモリ巻きをせずに誰にでも、ウエーキルアーやシャイナー効果を楽しむ事が出来ます。
シャイナー効果は遅い秋(晩秋)にとても有効で、水面に航跡を出しながらバスを誘き出しましょう。オープンウォーター・岩場・ベジタブルフィールドからストラクチャー回り、乱立するストラクチャーでは時折のツイッチも効果が大きいですね。

 EddyTailHard のテールスピン部分はベアリングスイベル仕様なので、スムーズなタダ巻きを行う時にもシッカリ順応します。
相棒リールのギヤ比通りのリーリングの際に、ファットな本体の割にスムーズさを実感する事が出来ると思います。


カスタマイズを楽しめる

フィールドの状況に応じて、ブレードを取り外したり…ブレードのサイズや形を変えるなどカスタマイズ性もあり面白く遊べると思います。ブレードの形を変更しサイズアップさせると、やゝ沈み気味に成るか沈むかの何方かに成りますので、ご自身独自のAsimov EddyTail Hardにしても良いですね。

外気温が冷えてきました…ノーチラス級バスが更に狙い易く成っております。

カラーは日中を中心に迷わず楽しめる3色をセレクトしています。
湖・野池・河川などで独自のアクションを開発しながら遊んでください。

是非このシーズンにお楽しみ下さい。