ショップ便りにて緊急のご紹介をさせて頂いた兄貴さん特別セレクトのGK400
ショップ便りにて緊急案内を行いましたら…大好評を頂きまして、複数台入荷したのですが残りも僅かと成ってしまいました。
兄貴さんがやっと探し求めたリールでも有りますので、簡単では有りますが本ページを作成し残す事と致しましたので宜しくお願い致します。

探していたシンプルなデザイン

 兄貴さんが探し求めているベイトリールには幾つかの種類が存在していますが、今回やーーと手配が出来たと大喜びをしたリールは、バスフィッシングで最も求められる機能を特化している GK400 は飾らないシンプルなデザインが粋で造られているリールです。
 ご来店される多くのバスマンの要望が有る『 丸型リール 』は、永く釣り人に寄り添うものとしても兄貴さんが気に入っている所でも有ります。
外装はシンプルを極めたデザインで、様々なリールを愛用してきた兄貴さんも納得のスタイル。 Quantumリールのアイアン・シリーズや往年のアンバサダーを彷彿とさせるデザインは、オーナーに依るカスタマイズの拡がりを予見させます。

シンプルなデザインの GK400 は、本体のベースデザインに特徴を出しています。
 下の画像では真正面からフロントスタイルとバックスタイルを撮影しました。 画像から判る様にパームサイドを絞り込んだベースデザインとし、世界の様々なロッドのグリップと合わせ易くし、パーミングした際のコンパクト感を実感し、色々なロッドワークが行える様にと造られています。

GK400 の凄い所は幾つか有り、その中でも兄貴さんが実戦仕様だと実感したのがスプールに成ります。
 同機のスプールは 縦横の比率 が理想的で、AbuGarcia社のバス専用リールと全く同じ効果をもたらす比率は、中々お目に掛かれない仕様です。真面目に珍しいとフジ釣具では思っていますよ~。
この比率のお陰でライントラブルを殆ど起こさないので、何時でも色々な距離のキャスティングが行えるので、大遠投から中距離~短距離とブレないキャスティングが可能に成っています。
スプールの比率だけでトラブルレスですから…ブレーキシステムとのセッティングでは更にスムーズなキャスティングを可能にしてくれますね。ブレーキシステムについては後述しますね。

さて、スプール…まだ続きますよ。実戦型のリールですからビジュアル云々は後回しです!ノーチラス級バスを釣りたい気持ちを現している様なリール GK400 は、既にスプールチューニングを施したのと同等の厚みで造られています。チューニング要らずかぁ~凄いな。
 スプール回転の初速が善く、スプーリングさせるメインラインに依ってはスプールの回転とラインの放出の素早さが際立つと思いますよ。どの様なメインラインをスプーリングするのかでも様々なセットアップが出来そうです。
背伸びをし過ぎないセットアップこそがノーチラス級バスを仕留める近道に成りますね。
また、セットアップにはロッドも重要ですが、GK400 は様々なアクションのロッドとの相性が善いので、手持ちの大事なロッドとのセットアップをする時も面白い時間を過ごせますね。

大型種やノーチラス級バスを仕留める時に欠かせない縁の下の力持ちとしてハンドルフレームも見過せません。
 セットされているハンドルフレームの全長は10cmモデルです。
ギヤ比6.0:1に対して巻き上げの仕方(個人差が有ります)に依って、10cm,9cm,8.5cm,8cmとハンドルフレーム長を変えていきます。
重要なのは力を入れずにノブを持つ(軽く引っ掛ける)一定の速度でタダ巻きが出来る長さをセットアップしていきますよ。(10cmのままでの使用も勿論O,Kです。自由にカスタマイズして下さいね。)
このあたりは昔と変わらずの考え方で決めていきます。

姉妹機の『 JKS 50 』と…。

ブレーキシステムは安定したスプール回転が行えるマグブレーキシステムです。
マグブレーキの効き方はQuantum1310と全く同じで正直に驚いています……、Quantum1310自体は当時としては世界でも唯一マグブレーキが特別良く効くリールとして全米にファンクラブが出来る程のリール…。そのリールと全く同じとは凄いなの一言です。
これはマグネット云々だけのの話しではなくて、先にも述べたスプールの比率が深く関係しています。スプールの比率とマグブレーキシステムのセッティングの良さ。 その事もあって兄貴さんも惚れ込んだと言う訳なんですね。

次に有ります写真では兄貴さんが惚れ込んだ GK400 を兄貴さんのカスタムロッドにセットアップしてみました。

GK400 は本体がほぼAmbassadeur4600Cクラスのサイズなので、ハンドカービングのシングルハンドルとセミダブルハンドルのセットアップは最高に良くて…これは矢張り本体のパームサイドのデザインが効いているのかなと思いました。
現在の丸型リールとしてのデザインはパーミングがし易くて、水のくわえの操作がコツに成るツイッチ・重々しく水をくわえて引くジャーク、安定のタダ巻きが行え易いセットアップと成りました。

お持ち下さった方のセットアップがとても楽しみでも有る GK400 で、充実したバスフィッシングをお楽しみ頂ければと思います。
そして、初見でーす!と言う方も興味が有りましたら、一度お手に取って見てみて下さい。
フジ釣具

主な内容
・ギヤ比→6.0:1
・ベアリング→9BBR / 1RB
・ラインキャパシティー
基準と成るライン直径
 0.32mm→190m
 0.35mm→160m
 0.38mm→135m
・マグブレーキシステム