本日のショップ便りは、少し珍しいサイズのパワーハンドルのセットが海を渡って入荷して参りましたのでご案内させて頂きます。

珍しいドライブシャフト用

 世界で流通しているパワーハンドルには幾つかのサイズが存在しています。 日本国内では主にシマノ社専用サイズとアブ社・クワンタム社・ダイワ社等々専用サイズ、そしてその他のメーカー用サイズの3種類と成るんですね。

 今回の『珍しいドライブシャフト用』と言いますのは、正に" その他メーカー用 "の枠に入るサイズの事で、希に国内に輸入されるベイトリールで「5mm×6mm」仕様のドライブシャフトを採用しているモデルも流通している様なので此の規格を特別手配下わけなんですね。

Turikoubou " EVA " Model

シンプルなデザインの『Turikoubou " EVA "Model』は緩やかなクランクハンドルのパワーハンドルで、オフセット型ではないドラグ(ストレート型)にも対応しており、様々な様式のベイトリールに対応している所が海外でも好評です。

パワーハンドルの総全長は9cmで、パワー系のリールやロッドにも適応し、踏み込んだバスフィッシングを楽しめます。又ナット・リテーナー・専用ビスをセットにしましたので手軽に交換が出来るので、ご自分のベイトリールをグレードアップさせる事も可能です。

ハンドルノブのデザインは平型と丸型の中間に位置するデザインで軽く引っ掛ける事も可能な仕様です。

此のタイプのノブはノーチラス級バスのヒット率が桁外れに多い水中のタダ巻きルアーを活用する時に大きな効果を発揮します。是非チャレンジをしてみて下さい。

では、ちょっと珍しいドライブシャフトサイズ用のパワーハンドルにはもう1種類も手配していますので見ていこうと思います。

Turikoubou"Metal" Model

次にご案内しますのは『Turikoubou "Metal"Model』で全てをメタルで造られたパワーハンドルに成ります。

此方もドライブシャフトのサイズは「5mm×6mm」専用で " EVA "Modelと同様に緩やかなクランクハンドル仕様のデザインでまとめています。

ハンドル(フレーム長)は8.5cmとローギヤ・ハイギヤの両ギヤ比に広く対応させた全長で、ノソノソと遅いリーリングをせずに、使用するルアーの適切な速度とアクションを出す事が出来る最もバス向きの長さと成ります。

メタルのハンドルノブは着脱が可能で様々なカスタマイズ性も特徴の1つで軽く摘んだり握る事が容易なデザインです。

ハンドルの長さとノブのデザインの効果は思いの外大きく、水面ルアーから水中ルアー・ボトム専用のルアー等々を強弱を付けたり、そのレンジに合せた適切なリーリングスピードを安定して行えるモデルと成ります。

もし、お手持ちのベイトリールの中で、シマノ社用やアブ社(クワンタム・ダイワ用)のパワーハンドルが装着が出来ないモデルが在れば…もしかしたら『ちょっと珍しいドライブシャフトサイズ』かもしれません。そんな時には「Turikoubou PowerHandle」が在ることを覚えておいて下さい。フジ釣具