チャレンジ精神旺盛なTokudaさんのOnlyOneページです。

今回、様々なターゲットを釣る為の相棒リール専用のハンドルノブ製作を依頼されたTokudaさん。第一号オリジナル・Tokuda.Model HandleKnobで挑んだ船釣りでは自己記録最大の魚を仕留めるなど何事にも怯まず挑んでいます。

自身の意欲を形にしたら…

第一号を製作した時のOnlyOne Tokuda,HandleKnob

可成り長いハンドルフレームで製作をしました初代のOnlyOne, Mr,TokudaHandleKnobです。大きなサイズでデザインは「T 型」に成りますよ。初代のTokuda,Modelはタイラバを中心とした大物釣りで、実戦投入した時のフイット感とパワー戦にとTokudaさんを全力サポートをしたそうです。有難う御座います!

自身の釣りに馴染んだノブは様々なチャレンジを経て、それぞれの相棒リールへ実装していき、1歩踏み込んだ釣りが行える仕様で現在も失敗を恐れずに突き進んでいるTokudaさんです。

実戦配備しているリールにOnlyOne,TokudaModelHandleKnobを実装!

渋い!格好いい!ですねぇ~。船釣りなので船上の環境は天候・海の状況で刻々と変化し、魚の行動も常に変わりますからヒットした時のリールとロッドワークに腕が鳴りますね!

この様に様々な試行錯誤を行いチャレンジする事が出来る姿勢は、Tokudaさんのタックルにも現れています。今回のOnlyOne依頼も同様に躍進的な釣りを行う為の1つです。

次へのステップは…

さて今回のスペシャルなご依頼はT型のハンドカービング・ハンドルノブと成ります。

製作にあたりTokudaさんが愛用するハンドルフレームを送って頂き、一品製作を進めていきます。

シングルハンドルフレームはリブレ社製で総全長は110。此方のハンドル・ノブシャフトに内径やサイズ感・操作性を形にしていきます。

徐々に原木から削り出し、或る程度の形状を削った所を撮影してみました。此処から時間を掛けてハンドカービングしていくので…少し時間が掛かりますが、Tokudaさんが船上で様々なチャレンジが試し易く大物と対峙する事が出来る専用ハンドルノブです。

怪物級サイズを求めて…

少しづつハンドカービングで製作したTokudaさん専用のハンドルノブは、Yoin氏に拠る" 無我の境地 "仕上げで完成をしました。

 ウッドの最終の" 無我の境地 "は、Yoin氏が付きっきりで丁寧にお手製特殊配合のオイルでウッドの中心部まで日数を掛けて…湿度や気温を調整しながら仕上げています。 この仕上げはAllWoodHandleと全く同じ手法で、どんなに小さくとも最高の仕上がりで釣り人に寄り添い自身を遺憾なく発揮する相棒として行っていますよ。

ハンドルノブのスタイルは海釣りでは使い易いと定評の " T型 " で握る・摘むの指先の力加減と速やかなリーリング動作が行える様に、WoodyLandアレンジを加えて製作しています。

 2つのハンドルノブをそれぞれTokudaさんが愛用しているハンドルフレームへセットアップされます。その内1本をお預かりしておりましたから、早速セットアップをしました。

ハンドルフレーム自体は軽量化が図られているので、ウッドの程良い重さ加減も手伝ってリーリング動作が抜群のバランスでした。 様々な大きさのリールにセットアップする事が出来ますし、お手持ちのリールとのマッチングも楽しめるので釣りに出掛ける準備が更に面白く成りそうですね。

 海の船釣りでは様々な気象に遭遇し、群れなす魚種も色々で識る事・行う事が沢山あると思います。 青物を中心に楽しまれているとの事で、季節や潮の具合いで出逢う魚も異なりセットしていくタックルも幾種類もの選択肢が存在していると思います。

 ロッドの調子(レンジ)とリールにライン…色々な種類のルアーとセットアップする時間が楽しみに成る一部としてTokudaさんOnlyOne HandleKnobが在ります。

 大阪で活躍されているTokudaさんの相棒を製作する事で、私達も大きな刺激を頂きました。今年の船釣りでTokudaさんの持ち味を発揮して存分に愉しんで頂ければ幸いです。

フジ釣具