日本国内でも殆ど識られていない道具が在りまして、それはもう50年以上も前の道具を復活させよう!と企画がスタートしました。

現在の釣り道具の環境としては様々な様式の色々な魚を対象とした釣りを、更に国内に浸透させればもっと先進的で刺激的な道具や手法に奥行きが出るのではないか?との想いでスタートします。

最新鋭の素材・パーツで

企画した道具とはロッドの事でして、Yoin氏曰く「なんでもロッド」なんですが…この" なんでもロッド "は鈴木が幼少の頃から読んでいた名前が通称に成ってしまったもの。

先ずは特殊なブランクの画像から。

" 何でもロッド "MatchRodは4ピースのブランクスで、艶消しのブラックで造られています。マテリアルはハイカーボンで巻き上げられており、Yoin氏ご愛用のOldMatchRod当時からするとブランクスの製造が進歩している事が伺えます。

ブランクスペック

  • マテリアル : カーボングラファイト
  • ブランクの使用 : 4ピースブランク
  • 総全長 : 10ft,6inch(仕舞寸法 : 72cm)
  • 重さの基準値 : 1/8oz,~5/8oz,
  • ラインの基準値 : 8Lb,~12Lb,

次にガイドに成りますが此方も専用のガイドでMatchGuideをセットにしてみました。

此方のガイドはYoin氏が企画したロッドの専用ガイドに成りますよ。此方もブランクに合わせてフレームを艶消しブラックで造られています。

やたらと大きなガイドを拝見すると…ロッドの仕立てはスピニングに成るのかな?それに通常のスピニングガイドとは異なる形状で…、普通のスピニングロッドとは違うよぉ~と聞いたので不思議です。

更にYoin氏が手配したのは矢張り専用のリールシートに成ります。

Yoin氏が提案する「NANDEMO ROD」MatchRodはグリップを専用の長さでデザインされています。之はブランクの特徴と効果をグリップ総全長と此の特別なリールシートとが可能にする組み合わせに成ります。

MatchRod専用リールシートはグリップ上を前後に任意で移動させ、リールシートのスクリューで固定が出来る特別仕様です。リールが持つ特徴・特性を活かす事とブレード部分の調子さえも変えられるので、海釣りを始めとして河川や沼地に湖などで、餌釣りからルアーフィッシングを満喫する事が出来る「NANDEMO ROD」MatchRodです。

OnlyOneYoinNANDEMO ROD

 此処からは完成したばかりのYoin専用『NANDEMO ROD』MatchRodが完成を致しましたので画像を一部掲載しておきます。

4ピースのMatchRodは特殊な専用ロッドパーツを組み合わせた事で世界で1本だけの特別な仕立てで仕上がりました。

画像をクリックしますと専用ページへ移ります。

Yoin氏専用とは云え、誰でも気軽に楽しめる様にとお薦めするリールもYoin流です。

参考セットアップ

Yoin氏私物も混じっておりますが…之らのリールの特性と効果が、それぞれ発揮される仕組みに成っています。

Yoin氏の私物Zebco44

人気のASTRO BLACK

F1500

ロングセラーの台湾リール

 完成をしたYoin専用「NANDEMO ROD」MatchRodは当分の間お店に見本として預かりましたので、実物をご覧になりたい方は、マサやんに見せて~と伝えて下さいね。