YoinSelectionへ ようこそ

今回のYoinSelectionは特別手配と成りましたのはブレイデッドラインです。
 元々が大型化するブラックバスを釣り上げる為にと、Yoin氏がお勧めするブレイデッド方法で様々なエリアと水域・水深で狙える様にと手配しました。

安心感の在るHERCULES

この度、Yoin氏が特別に手配しましたのはフジ釣具で人気が在ります、『HERCULES BraidedLine』です。現在、展開中のモデルは「8StrandBraided」ですが…ノーチラス級バスに立ち向かい轟沈してしまっているバサーを全面的バックアップする為にと『12StrandBraided』を手に入れてみました。

ブレイデッドの手法に依って様々な効果を発揮するラインですが、その昔…Yoin氏が米国から取り寄せていた数多のブレイデッドラインを経て、現在は" HERCULES "を主軸に様々なブレイデッドラインを扱っています。

メイソンやコートランド等々…本当に色々なブレイデッドラインを日本国内に紹介し続けてきましたよね!ナイロンブレイデッドラインとか懐かしく感じます。ブレイデッドラインを扱う様に成って、もう彼之50年以上も経つんですね…。

" HERCULES 12 StrandBraidedLine "は判り易く云いますと、12本の撚り糸(ブレイデッドライン)です。その為、編み込みの見え方が粗丸く見える事が画像で解るかと思います。

編み込み具合いをクローズアップ!キャスティングから様々なロッドワークでは頼りに成るラインです。

Yoin氏曰く、「撚り糸の本数でブレイデッドラインの本質が評価される事はないが、ノーチラス級バスとも成れば相対するパワーバランスはバスの方が最も有利に働くから、使い手に依る操作が利いて或る程度の強度と靭やかさを持ったブレイデッドラインで挑む事で、ノーチラス級バスに最も近づいている証にも成る。何時でも対峙する事が出来るバスタックルを確保しておく事が重要。普段から慣れ親しんだロッドやプラグ類・手法が行えるブレイデッドラインが優秀なラインと言えるね。」と様々な状況・状態に臨機応変に対応し事態の収拾が取れるのは頼もしいです。

8Strandと12Strandの大まかな違いを撮影してみましたが……如何でしょうね?ブレイデッドの若干の違いは或る程度把握が出来るのではないかな…と思います。

HERCULES 12 StrandBraidedLineは、30Lb,と40Lb,を手配しました。

Best Match BaitCastingReel

『HERCULES 12Strand BraidedLine』は100M巻きのラインです。フジ釣具でノーチラス級バス用として構成しているベイトキャスティングリールは、どのクラスが合わせられるのかを挙げてみました。

ALIJOZ

ギヤ比 5.9:1

マグブレーキ

Zero One

ギヤ比 7.0:1

遠心力ブレーキ

JD200

ギヤ比 4.7:1

マグブレーキ

因みに…早速お店でスプーリングしたお客さまのリール「Quantum 1310」には40Lb,丸々をスプーリングする事が出来ました。怖ろしくピッタリでした。

この他、様々な仕様のベイトキャスティングリールにスプーリングする事が出来るので、セットアップするベイトロッドとのマッチングも楽しめますね。『HERCULES 12 Strand BraidedLine』でノーチラス級バスを含めたバスフィッシングをお愉しみ下さい。

⚠申し訳御座いません40Lb,は売り切れてしまいました。フジ釣具