WoodyLandのオリジナルルアー『Bass Rover』の新型モデルが完成を致しました。Yoin氏の提案する新しいWobbleBait,とは一体どんなルアーなのでしょう。

更にバージョンを上げました

新しいモデルの『BassRover』は初回モデルから少しづつバージョンアップをしてきました。新型モデルは" Tyre -2 "として誕生です。

ハンドクラフトの" BassRoverTyre -2 "はフィールドやタックルの変化に対応させる事に加え、エリア(ポイント)の広さを初代から引き続き踏襲し、更には水深のカバー力と特異な状態のバスにも対応させたモデルに成ります。

モデル名はベースモデルが異なる為、表記を変えております。

前作モデル
新型のモデル

前回のモデルでは主軸をボトムとし、プラスαとしてシャローを攻略する事が出来る仕様とバランスで造られましたが、新型モデルは主軸という考えを取り、オールレンジ・オールエリアとしてオールラウンダーの性格を持った" Wobblebait "として造られました。

2種類の特注ネクタイを組み入れています

壊れ難く浮力も有るトレーラーでバスの追尾を誘発

BassRover

Type-2

 BassRoverType-2のヘッドは手作りです。太く頑強なワイヤーは本体とヘッドとの角度に拘って製作。小さ過ぎず大き過ぎないループ形状はアクションと強度面、セットするスナップ等々を念頭にしています。

 BassRoverと言えば" ベジタブルフィールド "の中から外側と果敢に攻め入っていくルアーの1つ。ウィードガードを装着しましたから、ガンガン攻め込めます。

BassRoverは狙い定めるエリア(ポイント)がバスフィッシングでは基本とされるエリア(ポイント)全てに適応します。

↑BassRoverType-3とType-2の共通の攻め込むエリアを表しています。

ベジタブルフィールド

 ベジタブルフィールドは、ベジタブル=水草の種類に依っても攻め込み方(誘い出し)が異なります。しかし、BassRover(Type-2&3)は全ての種類のベジタブルに対応している為、攻め込み方は基本的に自由に設定しています。ベジタブルフィールドの上(ウィードベッドとも言う)・切れ目・内側・外側と、引っ掛かる事も少くタダ巻きからモゾモゾとアクションを出したり自由にバスの喰わせを誘発します。

複合型のエリア

 ロックエリア・ハードストラクチャーに加えてベジタブルフィールドが広がるエリアもBassRover(Type-2&3)の主戦場です。浅い水深から少し深さの有るすいませんでは、この様な複合型エリアが多く存在しています。特に季節の変わり目ではバスが縄を貼ったりする場面が増えるので、この場合もボトムのズル引きからパラシュートアクションに、タダ巻き・ツイッチ・ジャーク等の基本のロッドワークでバスに存在を知らしめ認識させて攻撃としての喰わせから、守る為の喰わせを誘発する事が出来ると好評の手法の1つです。

ミディアムレンジのタダ巻き

新型のBassRoverType-2はType-3のアクションに加えて新しい喰わせ方とエリアが追加されています。イラストに有る様に通常だったらミノーやクランクベイト・その他ブレードベイトで喰わす所をBassRoverType-2で仕留められる様に造りました。バスの状態や環境でタダ巻きからツイッチ・ジャークでしっかり釣る事が容易に。

急深エリアも網羅

 BassRoverをフローター・船釣りで愉しまれるバサーが多い事も有り、Type-2では急深エリアでのカウントダウンと共にアクションスタートの安定した立ち上がりにも拘りました。最高深度へ到達させた後の立ち上がりは、タダ巻き・ツイッチ・ジャークは勿論、Yoin アクションのシェイキングアップの手法も簡単に行えるバランスです。状況的にバスが逃げ隠れている時にも威力を発揮します。

以上の特徴は様々な環境(天候含む)・エリア(ポイント)・バスの状態・条件を広く捉えた新しい考え方のジグベイトWobblebaitとしてお愉しみ頂けます。

オールスタイルカラー

 新型のBassRoverType-2は攻め込むエリアやバスの状態を広げた事で各パーツの種類とカラーも広げました。カラーバリエーションは8色展開とし、特殊な効果をもたらす2種類のネクタイとのバランスでデザインされています。

オープンウォーター(沖合のオールレンジ)からスーパーシャローの複合型エリアに対応したカラーなどを製作しています。

 全てのカラーは一年を通して活用する事が出来る様にとスカートも手作業で組んでいます。例えばColor#WFWでは、スカートは2色を組み合わせていますよ。

 トレーラー(2本)も全体のカラーの意味に合わせて単色バージョンと2色バージョンとが有ります。因みにトレーラーは従来通りの意味そのままなので、ロッドの調子やメインラインのポンド数に拠って、多少の長さ変更も可能です。

BassRoverType-2は重さ12g,とキャスティングと操作が一番容易で、最もバスが喰いやすい設定です。ベイトロッドからスピニングロッドで存分に水中戦で自身の持ち味を活かしながらバスフィッシングを愉しむ事が出来るWobblebait BassRoverType-2です。是非、様々なフィールドで色々な状態のバスを釣り挙げて下さい。