【Yoin Selection】へようこそ。
 今回の新しいタックルは熱いご要望を頂いていた「あの」ベイトリールです。
" JKS50BaitReel "ユーザー様は勿論の事、" ベイトフィネスリール "ユーザー様・" ソルトベイトフィッシング "ユーザー様などから多くのご要望を頂いていたモデルをYoin氏が手配をしましたよ。
少しづつ画像を交えて見ていこうと思いますのでお付き合い下さい!

YoinSelect待望の…。

 この度、特別手配をしましたのは多くの方からの熱~いご要望が有りました、『DXベイトリール シリーズ』。

Yoin氏が入手しました実戦的なレフトハンドルフレームのベイトリール"DX101"の兄弟機と成る『DX 100ライトハンドモデル』です。

日本国内のバスフィッシング創成期依り多くのベイトリールの発掘・企画・開発を行ってきたYoin氏ならではのYoinSelectionです。

『DX100』ベイトキャスティングリールはラウンド型のデザインで造られたオーソドックスなスタイリング。そ

の内部に秘められた実戦仕様のモデルです。

" DX100 "は本体フレームをコンパクトにし、様々なフィールド・ターゲットを広く設定したリールで、近年のベイトフィネス・リールを集約させた構想の元に、キャスティング性能や巻き上げの力強さ、スプールの軽量化と強靱さ等々をコンパクトに仕上げたスペシャルモデル。

そのタフな仕様はソルト・ベイトタックルフィッシングでの活用を望まれる方も増えたモデルです。

全体の外装を見ていくと…" JKS50 "と同様にパームサイドを絞ったデザインを採用していて、細かなロッドワークを行える様にと釣り人が行う動かし方を重視し様々なロッド操作を実際に形にする事で表現をしていますよ。

大まかにですが"DX100"の特徴を表している部位を本体正面から順に撮影してみました。 近年のシンプルでコンパクトなタックルに合わせたギヤボックス側がとパームサイドとの比率を変えています。

フロントスタイル
パームサイド
バックスタイル

 最近ではリールシートのデザインも多様化しており、多種多様なロッドとのセットアップをする事自体も釣りの一部として愉しめますね。

" DX100 "や" DX101 "等の機種は普段から馴染みの有るシンプルな構造なので自分で簡単に整備が行える様に成って所も人気です。

では少しづつ内部を撮影しましたので見ていこうと思います。 先ずは何処から取り外していくのかと言いますと、ギヤボックス側に小さなレバーが有り、レバーを解除してネジを緩めてスライドレバーをOFFにすれば カポッ と分離する事が出来ます。

フィールドで開ける事は滅多にありませんが、何かの折には二重ロック(厳密に言うと3段階)で中身がポロッと言う事はありません。

事前点検・調整は釣り人の大事な作業に成りますね。

段階をおったロック機能を見れば、この時点で可成りシッカリした造りで有る事が良く解ります。近年のリールの中には安易に分離する事が出来るモデルもリリースされておりますが、リールはフィールド(現場)では矢鱈滅多に開けないのが普通です。

「DX シリーズ」は或る程度直径の有るブレイデッドラインをスプーリングする事は可能です。

・其れでも通常のバス専用スプールと比べれば、完全なシャロースプールですのでご承知おき下さい。

BraidedLine キャパシティ

ラインキャパシティ基準値の直径を表記しておきますので参考にしてみて下さい。

・0.160mm→約110m・0.180mm→約90m・0.200mm→約79m

ブレイデッドラインは編み方と本数に依り直径やスプーリングが変わりますので大凡の参考として下さい。

高回転をする軽量シャロースプールは様々なライトルアーフィッシングをサポートしますよ。

直径の細いナイロン・フロロカーボン・ブレイデッドラインから、中位いの直径のブレイデッドラインを活用してライトタックルフィッシングは勿論の事、中型クラスのルアーフィッシングを想うがままに楽しめるのは、安定性の良さで定評のマグネットブレーキシステムを採用している所に有ります。

マグダイヤルの設置

パームサイドがすっぽりと手の平に収まる為、マグダイヤルの半分程をパームカバーで覆っていますよ。こうして於けばダイヤルが勝手に動く事はありませんね。

" DX101 "と同様に" DX100 "もマグブレーキシステムのベイトリールです。

 リールのブレーキは、遠心力・マグネットブレーキ問わずにセットアップするロッドの長さ・調子に依ってブレーキをセッティングしていきますので、ブレーキ調整はベースを必ず設定をしてから、此処のロッドに合わせていく事をお薦めしますよ~。

スプールとのバランス(アスペクト比)が良く、ブレーキの電磁力と高回転のスプールに加えて初動の速さも相まって、強い向かい風から横からの強風にも耐え、安定したキャスティングを行え易くセッティングされています。

メインギヤをちょっと撮影してみました…チラ見ですが。

重要部品で構成するギヤボックス(メンテナンスする時に此処を開けるのが楽しい~)は、余計なパーツを排除し一点一点の精度がある為、中身は本当にシンプルでメンテナンスが行い易い構成です。

 永く愛用するリールは矢張りシンプルで要点をキチンと踏まえているモノが好ましいと感じられる方も居らっしゃると思います。フィールドで" 釣り "に集中する事が出来るリールは、多種多様な魚を釣る方にとっても心強い相棒に成ると私達は想っています。

色々なラウンド型オールラウンダーリールが増えてきましたね♪

" DX シリーズ "は心強さを表しているリールの1つに数えられるかと思いますので、ロッドとのセットアップに依って釣る魚・ルアーの種類を自在に変更する事が出来る所を見ていこうと思います。

セットアップで変貌!

セットアップして楽しめるロッドは多種多様です。

 季節に合わせて対象魚も変わりますが、それにはフィールド・エリア・ポイントも変わってきます。当然ルアーもハードルアーやソフトルアーにワーム等々の所謂ルアーフィッシングから、ちょっと気軽に遊べる餌釣りも含まれますよね。

 リール一台に対して複数の異なるロッドをセットアップする事でロッドの違いは勿論 "DX 100 "の個性も合わせて遊べますよ。

世界で1本のOnlyOneカスタムロッド

セットアップして存分にバスフィッシングを満喫するロッドには色々な種類が有りますが、カスタムロッドも可成り独自の世界を広げる事が出来るので面白いですよ。

3ピースのカスタムロッド
1ピースのカスタムロッド

世界で1本の自分だけのOnlyOneカスタムロッドはブランクから創り上げていく過程プラス、" DX100 "の性能と可能性をフィールドで実感する事が出来ます。

湖や野池で…
奥深い渓流も…

パックロッドや2ピースロッド

パックロッドも多彩でロングロッドからショートロッド、そしてベイトフィネス仕様と楽しみ方が増えてきました。

オーソドックスな2ピースロッド等々が有り、小型から中型のハードルアー・ソフトルアー・ブレードベイト等々で多種多様な魚を釣る為に製作されていますから、セットアップする様々な種類のロッドで何処へでも出掛けられ存分に愉しめます!

7ft,と8ft,で楽しめる
全長を巧みに変えて…
安心のオールラウンダー

現代的なテレスコピックロッド

テレスコピックロッド(振り出し竿)も現代的なロッドアクションで存在感を増しています。

YoinSelectionで大好評の振り出し竿ですが、そのロッドの調子出しが非常に良くルアーから餌釣りで親しまれています。6ft,モデルに続き7ft,モデルが新たに加わり、海釣りや川釣りに湖で愛用され楽しまれています。全体的にはパワフルなバットを有した先調子のロッドで" DX100&101 "とセットアップすればオールラウンダーな多様なルアーで色々な魚を愉しむ事が出来るセットアップに成ります。

堤防や小規模の磯場や…
タイドプールも…

 屈強で軽量・安定感の有るマグブレーキシステムと初速の素晴らしい高回転のシャロースプールは様々なチャレンジをする時にも貴方をバックアップしますよ!河川や野池に湖から渓流は勿論の事、高性能を武器に海釣りで様々な種類の魚と出会う事が出来ますね。

色々なテーマ・目的やチャレンジしたい事柄が沢山あると思います。その時の相棒として『 DX100』をご活用下さい。

【主な仕様】

DX100 Spec

ギヤ比 / 7.0:1
ベアリング数 / 9BB&1RB
ハンドルフレーム / クランクハンドル9cm
ブレーキシステム / マグネットブレーキ

⚠此方は輸入アイテムの為、メーカーに依りますアフターサービスが御座いませんのでご注意下さい。フジ釣具