WoodyLandオリジナルのブランクが遂に完成と成り、久方振りにブランクを" Black "カラーで仕上げています。どんな内容のブランクなのか少しづつ画像を交え見ていこうと思います。

fantastic shadowML

 久し振りのWoodyLandオリジナルブランク新作は、ワンピースブランクに成ります。多くの方に幾つかのご要望がある中で、Yoin 氏が新たにデザインしたブランクです。

 新作のブランク名はYoin 氏が温めていたアイディアに合わせて" fantastic "と命名されました。" fantastic "なロッドを多くの方に実際にフィールドで、手にした方々のルアーフィッシングを育み発展して欲しいと言う気持ちを形にしましたので各々の描くバスフィッシングをロッドに投影し反映する事が出来る内容で国内のブランク職人さんに巻いて頂きました。

✱トップ部分を撮影です。直径が2.0mmでYoin 氏推奨の" メタルリングガイド "やその他様々なガイドをセッティングする事が可能です。

 " fantastic "の「shadowML」としているのは、ブランクの調子をバスアクションのミディアムライトクラスとしている為です。全体として張りがあり、水面から水中の色々なロッドワークをスムーズに行える様にしました。又、WoodyLandでは定番のバス専用スプーン・スピナーを筆頭にブレードベイトの操作感はシックリ馴染んだ使い心地に成ります。

ロッドワークについて

ロッドワークはキャスティング・ルアー操作・ターゲットとの遣り取り全てを意味しています。時々、ロッドワークのルアーアクションについてのお問い合わせを頂く事が多い為、ルアーアクションでのロッドワークの種類(水面・水中共通)を此処で簡単に表記しておきますね。

【ツイッチ】ロッドワークの速度も関係するアクション

  • ツイッチ
  • ショートツイッチ
  • Oneアクションツイッチ
  • Twoアクションツイッチ

【ジャーク】アクションの長さ(距離)も関係するアクション

  • ジャーク
  • ロングジャーク
  • 半水没ジャーク→河ネズミアクション

以上がロッド操作で行うルアー操作の基本で、此処からYoin流のアクションが沢山プラスされていきますよ~。(技の取得や発見で刺激があって面白いです!)

✱元の部分も撮影しました。直径は9.0mmでトップからのテーパーは緩やかにしていますから、扱い易さは勿論の事ご自身が考えているロッド製作が行えると思いますよ。

ブランクのカラーはご要望トップのブラックカラーにしましたので、様々なマテリアルのスレッドで色々なカラー構成で、ラッピングデザインが行えますよ。ダークな構成からポップなカラー構成でカスタムロッドをお楽しみ下さい。

WoodyLandのカスタムロッド" OnlyOneRod "の証となるデカールは、Yoin 氏手製のモノで2種類を製作しましたので、デカールのデザインを念頭にロッド全体の構成をデザインしてみて下さい。

✱WoodyLandOriginal" fantastic shadowML "

総全長: 159cm

大凡のルアーウエイト基準値3/16oz,~5/8oz,

大凡のライン基準値(ブレイデッドライン)15Lb,~20Lb,

⚠️それぞれの基準値はガイドのマテリアル等々で前後に変動します。

様々なロッドビルドパーツで…。

 WoodyLandYoin 氏がお薦めしているガイド" メタルリング "は、ベイトロッド用とスピニングロッド用とが有り、新作" fantastic shadowML "でバスアクションのベイトロッドとバス専用のバッシンスピンを製作する事が出来ます。

【メタルリングガイドの画像】

バッシンスピンについては、ベイトロッド用として製作した" fantastic shadowML "を元にしたスピニングロッド製作と成りますから、フニャフニャとしたアクションには成りませんのでご注意下さい。

 セットアップするハンドルも多岐にわたり、ベイトロッドとスピニングロッド用それぞれのハンドル(グリップ)でデザインする事が可能です。

【ハンドル(グリップ)参考画像】

様々なハンドルの中から自身のOnlyOneを見つける楽しさを満喫。

【リールシート参考画像】

グリップその物は様々なパーツから成り立ちますので組合せのデザインも面白いですね。

 WoodyLandOriginalBlanks " fantastic✳shadowML "は様々なバスフィッシングを釣り人の視点にたち、世界唯一の一本として形造る事が出来ますので、自身のロッドを仕立てる所からバスフィッシングの奥深さと醍醐味を味わえます。