常に挑戦者としてフィールドへ立つKoikeさんのOnlyOneページです。

今回のご依頼は永年フィールドを共にする愛用『BX22』を更に使い易く、大物と対峙する為のグレードアップの内容です。

どんな大物も寄せあげるよ!

 お預かりした BX22 には既に専用のパーミングカップが装着されておりますが、パーミング性能に加えて更にグレードアップさせるのは、ロッドワークの効果を最大にする事……。

 Koikeさんの大事な「BX 22」をお預かりしてハンドカービングしましたのは、様々なロッドアクションで自由で操作性を抜群にする"銘木サムレスト"です。湖から野池に川などで多種多様な大物をターゲットにしているKoikeさんにピッタリなサムレストをハンドカービング。

 昨年は思う様にフィールドへ赴く事が出来なかった…と言う事で、今年は更に様々な大物を仕留める為にと、自身の技の向上と相棒と成るタックルのマッチングも考慮して、ロングレンジの大物用ロッドやその他のロッドで自身の技を活かせるロッドワークをグレードアップさせていこうというテーマに成っています。

 「BX 22」はBX 21のワイドスプーンモデルで、販売当時は全国各地の展開方法は大型の海水魚を目的とされた機種でしたが、フジ釣具ではプラスαとして芦ノ湖のノーチラス級バス用として多くのバサーに愛用されてきました。当時からブレイデッドラインをフジ釣具のメインラインとして広く多くのバサーに活用して頂いていた事も有り、直径の太いブレイデッドラインとナイロンリーダーとのセットで、芦ノ湖はもとより富士五湖などのフィールドで其の威力を発揮してきたモデルです。

迫力のバスを仕留めたKoikeさん
心に残る遣り取りを満喫のKoikeさん

「BX 22」の主要とするセットアップロッドは、バスアクションロッドからヘビーアクションとターゲットとするバスのサイズがノーチラス級だった事も有って、リールハンドルのラチェットを活かして…更にギヤ比とキャスティング能力の高さから現在でも愛用されるバサーが多い「BX 22」は、Koikeさんにとっても大事な相棒の1つと成っています。

 Koikeさん専用にハンドカービングされたサムレストは、親指の位置を固定されたり必要な強弱を必要とする自由なロッドワークを可能にした形状と厚みを持たせたデザインです。ロッドは操作の具合いで如何ようにもロッド自体の調子を際立たせる事が出来るタックルな為、パーミングの仕方一つで柔らかくも硬くも出来る事から、或る程度の自由さを残しつつパワフルなロッドワークを実現させる事が出来る内容で製作しています。

✱ロッドワークを主軸にフィールドで、トップウォーターやバススプーンを駆使したバスフィッシングを体現しているKoikeさん。

個性的で大きな魚を仕留める為に日々のフィールドと魚の観察を怠りませんよ〜。

★此処で云うロッドワークとは、主にキャスティング・ルアー操作(水面・水中)・大物との遣り取りを指し示します。ロッドティップを全面に打ち出したり、ブレードの中間地点を活かしたり、バットのパワーを全開で発出する為のロッドワークは全てのフィールドで魚種を問わず最大の効果と威力を発揮します。

今回の「BX 22」専用にハンドカービングしたサムレストが加わる事で更に大物を狙っていくKoikeさんです。