岸釣りを楽しく快適に!

 新登場の" MAXCATCH SlingPack "は岸釣りをサポートする為にデザイン・製造されたチェストパックの仲間に入るアイテムです。

釣り人がフィールドで活用するメイン・サブ・スペア各種のタックルやグッズを収納するスリング型のパックです。

ポイント間の移動中やフィッシングタイム中は、背中に位置する様にデザインされています。

縦の長さは50cmオーバーまでのバスが丸々収まる大きな面積と言えばイメージが出来るでしょうか…。

★★★

フィッシングタイム中等で着用している時は、此方側がメインに成りますよ。

シンプルに…そして邪魔に成らないデザインは釣り人視点だからこそですね。

 単なるスリング型のパックではなく、フィールドで必要なモノを厳選し、一つのスリングパックに集約している其のデザインは、何時間も掛けてポイントへと歩みを進める渓流釣りから、崖を降りたり藪漕ぎをしたり道無き道を行くバス釣りと様々なフィールド・フィッシングスタイルを想定。

メインバッグ(タックルバッグ)がコンパクトな釣行の時や、1〜2時間程度を見越した釣行・ご近所への釣行と様々なフィッシングスタイルに対応。

険しい環境・ポイントで釣り人をサポートする工夫が随所に設けられています。

釣り人目線の工夫で。

では此処からは要所を簡単にですが画像を交えて見ていこうと思います。

メイン収納部分には三つ有ります。主な収納部分は赤色の矢印のファスナーが有り、続いて黄色の矢印ファスナーがポケットに成ります。

可成り大きな面積を有しているので、その時の釣行先に依ってメインバッグ・サブバッグの両タイプのバッグで活用する事が出来る仕組みです。

青色矢印はサブポケットの意味合いが有る収納部分で此方も大きな面積をもって造られています。

 青色の矢印ファスナーは少し変っていて、赤色・黄色の収納部分と異なり納める方向が逆向きに成っており、本来はランディングネットを納める為の収納部分なのですが、釣行内容・装備内容に依っては此の収納部分にレインジャケットや釣り上げた魚を収納する部分としてお薦めしています。因みに釣り上げた魚ですが、大凡50cmまでの魚を入れて移動する事が可能です。

★★★★

 変ってもう一つ目の収納部分は可成り縦に長く造られたポケットで、此の部分には移動する際にパックロッドを納められる様に配置されています。

アルミ製のロッドケース1本が収まる様に成っており、場合に依っては活用するロッドとは種類(ロッドアクション)違いのロッドを収める事も可能です。

画像では使用例として2本の種類違いのロッドを収めました。

★★★★

次に見ていきますのは、フィッシングタイム中では通常スタイルと成るスリング部分へと移ります。この部分は釣り人の動きに影響を与えない様にデザイン・配慮がされていて、シンプルな造りです。

 先ずはスリングですが或る程度の幅を持たせて肩への普段を軽減させています。又、"スリングパック"自体が全面クッションパッドで覆われているので、身体に当たる不快感を排除しています。

其のスリングには取外し可能なフィッシングポーチが付属されています。

着脱はモールシステムと同じ仕様なので、釣行内容・装備内容に依り、お手持ちのポーチを合わせる事も可能に成っています。

スリングポーチ
スリングポーチ内部

 スリングポーチを少しクローズアップしていくと、フィッシングポーチとして造られているので、釣行中の動作に合せたデザインです。

内部を見てみると…渓流や湖・管理釣り場などでフライフィッシングをされる時や、バスフィッシング等のルアーフィッシングの時に役立つパッドが大きく配置されています。ルアーやフライ交換の際に一時的に此の部分に収められます。フィッシングシザースやスナップ・リーダーなど常に活用するアイテムはポケットへ収められます。

ポケットの構造はフルオープンにしても必要以上に広がらない工夫で造られています。

★★★★

ワンタッチベルト2種

 さて、此処まできますとラストに成りますがベルト部分を少し見てみます。

此方はベルクロとワンタッチベルトの2種類を採用し、釣り人の動きから其の時の状況に応じられる様にベルクロも設置。

瞬時の着脱を好まれる場合にはベルクロで、険しい環境を移動する場合にはワンタッチベルトとベルクロの2重ベルトで様々フィールドで色々なポイントで動き易くされています。

✱サイズ✱

長辺54cm×短辺28cm

マチ幅はスリム型採用。

メインバック部分とサブポケット部分のサイズとお考え下さい。

スリングパックの名の通りにスリングに面積が大きくて厚みがスリムなバッグをドッキングしたデザインの"スリングパック"で、新しいフィールドの開拓や気軽に出掛けられる装備として釣り人をサポートします。

★★★★

 「MAXCATCH SlingPack」をサブサポートパックとして活用する場合の、メインタックルバッグのサイズ感は個々に色々ありますが、一応参考として以下に二つの種類を上げています。

サイズ

縦 25cm・横幅20cm・マチ幅8cm

サイズ

縦29cm・横幅22.5cm・マチ幅6cm

何方も大き過ぎないサイズ感が釣りや様々なアウトドア・普段使いにと好評なモデルです。それぞれのモデルはご自身の好みに合せて構築する事が出来る自由度が高く、色々な組合せのバリエーションも同時に楽しめます。

色んなフィールドで。

此処からはちょっと寄り道です。

 フジ釣具所在の藤沢市には川・海が在り、少し山へと行けば芦ノ湖・丹沢湖などのフィールドが身近に有ります。ご近所へ1〜2時間の釣りに…と言う時は海へ出掛けたり、相模川へも皆さん釣りに出掛けられます。少し下準備をして出掛けられる時は県外のフィールドで其の地域全体を楽しみに赴いています。

 相模川では下流域は海釣り。中流域から上流域ではスモールマウスバス・ラージマウスバスを主軸にナマズやライギョ・ヤマメなどが楽しめます。

赴く地域・フィールド・釣行内容に依って装備は常に変わります。特にフィールドの環境に合せた装備内容は重要ですね。

 丹沢湖の上流へ足を運ぶと美しい渓流が在り、自然の美しさと時折みせる荒々しさも同時に識る事が出来る事から多くの釣り人を魅了しています。

自宅からフィールド間の距離はイコール装備と言う事も忘れてはなりません。又、ご近所であっても其れ成りの装具を纏い装備していく事を念頭に安全に釣りを楽しんで頂ければと思います。

 相模湾は様々な魚種を身近に見て・釣る事が出来るフィールドで、ルアーフィッシング・餌釣りが人気。鎌倉・辻堂海岸等のポイントや波止場も賑わいをみせています。

様々なフィッシングスタイルに合わせ易い"スリングパック"は何時でも何処でも釣り人をサポートするフィッシングサポートアイテムです。