往年モデルをドリンカープラグで。

 トップウォーターの先駆者であるZEAL。

今迄に様々なタイプのトップウォータープラグからブレードベイト・ソフトルアー等々を発表をしておりますが、久々にアライくんの新製品が登場と成りました♪♫

新しく誕生しましたのは、ZEALで特別販売をしておりました「デカアライくんバド」のビッグサイズモデルに成りますよ!

 ZEAL社は島田悟氏がお一人でコツコツとハンドメイドルアーを発表しているメーカーです。

ズイーラーの方には「サトルさん」の愛称で呼ばれている方なんですよ。

島田さんはヘドンのビッグヘッドがお気に入りなのですが…実はビッグヘッドはビッグバドと同じ使い方をするルアーなんです。リアルタイムで販売をしていたYoin氏が使い方を考案し定着させたんですね。島田さんにとってドリンカールアーは馴染み深いと思います。

 新発売と成りました「デカアライくんバド」は全体的に少し大き目サイズで造られています。

2023年9月 デカアライ君バドが再入荷と成りました。

オンラインショップ初登場!Click!

総合的なデザインは、ドリンカーアクションのビッグバドを踏襲しており、水面上で本体を左右に揺らしながら、カチャン♪カチャン♪♫とタダ巻きでラージマウスバスを仕留めます。

 フィールドの環境や状態に合せて、リーリングスピードを変更する事でダータープラグやシャイナーに次ぐノーチラス級バス専用プラグに早変わりさせられます。

ドリンカーアクションのプラグには、幾つかのタイプが存在しますが「アライくんバド」はオーソドックスなドリンカーアクションプラグに成りますから、荒波激しい時や辺りが恐ろしく静かなベタ凪の時にと、バスを狙い撃ち込む環境・条件が思いの外広く、木の国バドの様にオールシーズン対応型トップウォータープラグとして何時でも愉しむ事が可能です。

 先に少し触れましたサイズについてですが、WoodyLand木の国バド・BoobyTrapと少し比較をしてみる事にしましたよ。

参考にしたのは木の国バドと同じサイズ感のBoobyTrapで、リップが無いぶん本体のサイズが解り易いかと思います。又、直径も可成り異るのでバックスタイルも撮影してみました。

ZEALアライくんバド&WoodyLandBoobyTrap

 見ての通り「アライくんバド」は可成り大き目で有る事が判るかと思います。総全長は7cmで重さが32g,も有りますから、バスロッドのMLアクション / Mアクションのベイトロッドで往年のドリンカーアクションを満喫する事が出来ますよ。

島田さんに依る「アライくんバド」は全10色構成でリリースされました。フジ釣具では日中のオープンウォーターからストラクチャーエリア等々で、誰にでも楽しめるカラーとして#NAカラーを手配しましたので是非この機会にご覧に成ってみて下さい。