チューチュー必死に水面を泳ぎます〜

 アシモフのマウス シリーズに新しく『AsimovMouse』が仲間に加わりました。

ウイングベイトのトップウォータープラグで、ラージマウスバスやスモールマウスバス・ナマズやライギョも釣る事が出来る可愛らしいプラグです。

" AsimovMouse "は全長が8cmほどのネズミやリスといった、海外では淡水魚の餌に成る小動物を模した楽しいプラグに成ります。

米国などの海外では色々な季節で湖や運河などで活用します。

日本国内では特定の季節に活用される方が大半ですが、ウイングベイトとはシーズンルアーはないんですね。

" AsimovMouse "はターゲットの動き方が非常に宜しくない条件か、環境そのものが悪条件であればある程に仕留め易く成る、他のトップウォータープラグにはない特徴があるんですね。

上記の特徴からパチャンパチャンとウイングの効果で本体を左右に、" 不規則 "に揺らす特徴を充分に活かしてタダ巻きアクションをしましょう。水面に浮いてる状態もギリギリの浮力でWoodyLandプラグに通じるものがあり、其の浮力に合った適度なリーリングスピード(タダ巻きの速度)で楽しめますよ。

 " AsimovMouse "はウイングが起こした波と不規則性を発生させられる本体とのバランスで、小動物が水中へ落下し「必死に泳ぐ」様子を出せる事から、獲物を待ち伏せているノーチラス級バスやライギョなどに威力を発揮します。

特に水辺周辺が静かで波も立たないベタ凪では、大型の魚も動き回らず獲物が回ってきたり近くに寄るのを待ち伏せています。

更には強風吹き荒れる日では、小動物が水中へ落下したり、小魚な風の影響で流される様な状況も同様に大型の魚は此処ぞとばかりに襲い食って掛かりますから油断は禁物ですね!

 大物の魚が襲い食ってくる" AsimovMouse "は小動物をイメージさせるカラーと風代わりで可愛らしいカラーで構成されていますよ。

海外勢の凄いと思う所は、リアル過ぎない事とプラグ(ルアー)の解釈をはっきりとさせている所です。リアルさを追求すると…如何したって動き自体も有り得ませんし、デフォルメの効果を実際に造られるのは中々出来る事ではないと思います。程よい加減でイメージを想起させられるデザイン性とカラーリングに粋なフィッシングルアー魂を見出しましたよ。

" AsimovMouse "のカラー構成は3色です。投入する条件や環境・天候に惑わされず、サッとセレクトが行い易い基本的なカラーです。

例えばカラー#BOSSは…懐かしいbagleyの後期型のTSカラーですよね!吃驚しました。この様なかたちで受け継がれてるんだなと思いました。

3色共に澄んだ水域から濁った水域で活用が出来るので、或る程度のローテーションも組めますよ。澄んでいる水域でしたら日差しの傾きや水中の明暗でセレクトが出来ます。此れは濁った水域でも同様ですが、濁りを通してカラーをセレクトしますので基準に成るカラーが変わるだけですので、何時でも何処でもチューチューと水面をヨタヨタと溺れない程度に泳がせて釣りましょう。

✱AsimovMouse✱

総全長 : 8cm

重さ : 14g,

仕様 : フロートタイプ

仕様 : コロコロサウンドラトル

カラー : 全3色