WoodyLandOnlyOneカスタムロッド・パーツが、お店に到着をして参りました。

 様々な仕様(調子)のカスタムロッドを創り上げる為の特別な、メタルリングのガイドと成りますよ。
ショートロッドからロングロッドのOnlyOne製作で、ご自分が想うルアーフィッシングを楽しみましょう。

様々なアクションを生み出す


フジ釣具のカスタムロッド製作で欠かせないパーツと言えば先ずはガイドです。
 永年ご依頼頂くカスタムロッドOnlyOne製作をして参りましたが、矢張りガイドの選定はとても重要に成ります。
ガイド本体のマテリアルやガイドのフット部の具合い等、実は見過ごされている部分が重要で、マテリアルですと真鍮製でしたら肉厚なブランクに合わせるとか、ステンレス製ですとブランクの中でも中間に成るモノ等々、カスタムロッドだからこその選定が出来ますよね。
また、フット部の具合いと言えば、フットが小さ過ぎないモノがベストであったりと、ガイドはブランクに載せる・ぶら下がるモノですから、軽さやリング内径だけでは無いと言う事が解るかと思います。

 今回はWoodyLand………つまりYoin氏(フジの兄貴さん)が辿り着いたガイドとして、長く扱っている特殊なガイドSilverFrameGoldMetalRingGuideの、ベイトキャスティング用と、スピニングロッド用の2種が届きました。


 ベイトキャスティング用はのセット内容は、今回もトップガイドを2種類とガイド部は7個とし、合計9個のセットアップです。
ショートロッドからロングロッドを仕立てられる内容にしてみましたよ。
 リングはメタルで造られておりますから、摩擦や熱、衝撃に因る亀裂等の破損が無く、ブレイデッドラインやフロロカーボン等のラインとも相性が良い所が、多くのカスタムロッドビルダー・各地域のお客さまに信頼を頂いています。


スピニングロッド用のセット内容は、リニューアルと言う事で少々変えてみました。

 トップガイドを2種類とし、ガイド部は9個の内容にし合計11個のセットアップです。

バッシンスピンからトラウトロッド、特殊な穂先のブランクにも合わせられる内容としましたから、様々な仕様のカスタムロッドをデザインする事が出来ますよ。

 例えばですが、第9ガイドを止めて第8ガイドでデザインしてみるとか、全てのガイドをセッティングして長距離弾道スピンを作るとか、ご自分でセッティングされる方には、楽しい時間を満喫する事が出来ますから、デザイン・製作・実釣と全ての関わりが自分の為に在る事を実感できますね。

様々なフィールドで色々な魚を対象とした、ご自身だけのオリジナルなカスタムロッドで、お楽しみ下さい。