10月のWoodyLand新製品は、新しいデザインのBassSpoon SlimDandy Lightです。
日本の四季を通して様々なフィールド・ポイント、天候に環境、ターゲットの状態にピシャリと嵌まるお勧めのバススプーンを完成させました。
 その昔は全てのルアーと名の付くモノの大元である、スプーンをバス専用としてウン十年前に発表して以来、多くの方に愛用され続けている兄貴さんのバススプーン。新型モデルも兄貴さんらしくシンプルな解釈と使い方で、ノーチラス級バスから大型化するトラウト等を狙って釣りますよ!

スリムダンディー・ライトの新顔として

スリムダンディー・ライトの大きな効果をそのままに、或る要素を取入れたモデルが今作と成ります。
普段から眼にしているスリムダンディー・ライトとは本体デザインが異なり、狙う射程も広ーくしてみました。

兎にも角にも、ターゲットの状態に即座に対応させられる事と、現在(秋)の季節を念頭に特殊な環境下で瞬時にアクションを切り替える事で、ルアーフィッシング…バススプーン・フィッシングの可能性を実感して頂けますよ!
 新作 SlimDandy Light は2種類のサイズを製作しました。
フィールド・エリア、ポイントの成り立ちや状況に合わせ易く、6.5g,and13g,のラインナップとし、カラー迷いの無い2色のSilver,とGoldとしました。
ほぼ丸1日のヒットルアーがSlim Dandyだった…なんて事も有りましたバススプーン。兄貴さんから伺った使い所を要約してみましたので、少しづつ解説を交えて見ていきましょう。

スリムダンディー・ライトファミリー

バスを始め幾種類ものトラウトからナマズ・ライギョ・ケタバスにハス・ニゴイ・真鯉など…後はリバーシーバスでスズキ・マルタ・ボラ等々バススプーン・フィッシング以外で大活躍しているスリムダンディー・ライト
 タックルも色々なセットアップで遊べると、ベイトタックル(クローズドフェイスリールも含みます)やスピニングタックルで楽しまれておりますよ。
ちょうど上に有ります画像は、手前のハンマー仕様のスプーンが初代の スリムダンディー・ライトに成り、奥に控えるプレーンタイプのスプーンが今作の スリムダンディー・ライトです。
よーく見ると本体プレートの厚みが全く違いますしカーブの曲がり始め(スタート地点)もコンセプトも違うモデルだと判るかと思います。

大まかな仕様を画像にしてみました。
初代に比べてコンセプトが違いますので、その名の通りにスリムなデザインで製作しています。
 スリムダンディー・ライトの新しいアクションとして、ジグスプーンの要素を加えましたので、本体の厚みもカーブも全く新しく成っています。

バススプーンアクション

では、兄貴さんからお聞きしたバススプーンの最大の特徴と、新型スリムダンディー・ライトの使い所を改めて示してみました。

 バススプーンの最大の強味は、リップやその他関連パーツが無くともタダ巻きをする事で、小魚やその他大きな影響を及ぼす事が出来るミノーアクションを出せる事に有りますよ!
タダ巻きと言うのはバスルアーの中でも最もバスの行動に近いアクションです。それは、高活性のバスから…やゝ低めの活性に有るバスの状態に、リーリング速度に依り如何様にも変えられる事が、他のルアーを超えた部分に成るんですよ~~。

WoodyLand BassSpoon Color

スリムダンディー・ライトのカラープレーン・シルバー
主に日差しが弱々しく感じる時や曇天に良く活用しています。また、澄んだ水域にも効果が高いカラーです。

新作のスリムダンディー・ライトは、前作のモデルとは大きく違い、ジグスプーンの要素を大盛りで注入しておりますので、水深に対して滅法強くしていますから、キャスティング後のカウントダウンを行い易くしたデザインで製作。
 喰いの良い沈下率はそのままに、狙いたい水深を自分で選択してターゲットを仕留め易く設定。ターゲットの魚種に依り若干の違いはあるものの、居着いている魚・低活性の魚・潜んでいる魚を知る為に、水深に依るターゲットの状態や水中の環境を知る手立てとしながら、釣り上げる事が出来るんですね!
 キャスティング後にカウントダウンをし、其処からタダ巻きしても善し、ロッドワークでアクションをつけても善し狙い方と手法は自由!相手(ターゲット)に合わせたアクションで釣る事が出来ます。

WoodyLand BassSpoon Color

スリムダンディー・ライトのカラープレーン・ゴールド
主だった使い方は日差しが強かったり、その影響でフィールド全体にコントラストを感じる時に活用していますよ。また、濁りの有る水域に効果を発揮するカラーです。

スリムダンディー・ライトの新しいアクションとしてカウントダウン後のシェイキングアップ(YoinAction)は、様々なフィールド・ポイントで猛威を奮っているアクションです。
 フィールド若しくはポイントが全体的に浅い・狙うターゲットが浮つく・細かいアクションに反応を見せそうな条件下などでは6.5gスリムダンディー・ライトをセレクト。カウントダウン後に即時アクションスタートです!
13gスリムダンディー・ライトはその重さを利用してカウントダウンを最高深度(ほぼ任意ですが…)へ到達させ、即時アクションスタート。

共にポイントやターゲットの状態に合わせて重さを切り替えていくので、仮説を立てる前段階の探りにも役立ちます。
シェイキングアップのアクションを行うコツは、兄貴さん曰く『スリムダンディーを上にシェイクしながら上げていく要領で行ってみるとアクション名の通りに、シェイキングアップになるぞ。根掛りを心配する様なエリアでは、行き成り最深部ではなく、その手前の水深からスタートしてみると知らずに習得しているよ。』との事なので、皆さんも是非!シェイキングアップ=YoinActionをお試し下さい。

ベイトタックル・スピニングタックルでバスやトラウトは勿論、海釣りでのシーバス等々でお楽しみ下さい。