先日のショップ便りでお知らせをしました『 Turikoubou Action DistanceBooster 』は、前作の Turikoubou DistanceBooster の新たなステージへと進んだモデルの新作と成ります。
形状から使い方に効果等々を新しくした新モデルは、どの様に進化をしたのか…少しづつですが簡単な画像を交えてご紹介させて頂きます。

前作では全長が長く、重さもまあまあ有りましたが、新作ではライトタックル・フィッシングに相応しく、全長と重さをドンピシャリと合わせました。
全長は3cmで重さは4g,の設定としました。
フローティングで造られているので、水面と水面下で思う存分に遊べて愉しめて、色々な種類の魚を釣る面白さを形にしています。

新作として新たに造ったのは形状や重さだけでなく、使い方と効果も進化させてみましたよ。
どの様に進化してのか…画像を交えて見ていきたいと思います。

前後の使い方で動きを変える

Turikoubou Action DistanceBooster 』は、投射弾の様に前後の使い分けに依り、セットアップするハードルアー・ソフトルアー等々の動きの与え方や効果を、それぞれ変えて生み出せる装置として造られています。
 投射弾は基本的に沈むモデルで、本製品は浮いているモデルと成りますから、シャロー・トップウォーターの効果をライトタックル・フィッシングで満喫する事が出来る様に成りました。
前後の違いも大きいので、それぞれの特徴を見ていこうと思います。

正に弾の形状での使い方では画像に有ります様にシンプルなディスタンスブースターの役割をします。
 フローティングなので様々なルアー類を水面と水面下で楽しむ事が出来ます。此方の方法では後続のルアー類その物の動きで扱え、Turikoubou Action DistanceBooster の影響力も控え目にする事が出来ますから、ルアー類のみを目立たせたい状況や魚の状態に合わせる事が出来ます。
✺画像では直接的な仕掛けですが、メインラインにリーダーを用いて活用すると、画像以外の仕掛けを無限に展開する事が出来ます。また、リーダーの長さに依ってルアー類の動きや浮かせ方の調整が出来ますので、此方の方も愉しんで頂ければ豊思います。

次に有りますのは尖っていない方を活用するとポッパーに早変わりします。
 従来ですと水面や水面下で釣りたい時は水面用を使っていましたが…、Turikoubou Action DistanceBooster を用いれば水面専用でないルアー類を、水面で活用して色々な魚を釣る事が出来る様に成ります。
この意味は先の尖っている仕様も同じなのですが、ポッパー式に切り替える事で水音を発生させられるので、魚の意識を水面に集中させる事が可能に成り後続のルアー類にヒットを促す役割を担っています。
本体カラーをホワイトとしましたので、お好みで目立ち難いカラーにペイントする事もお薦めしますよ。 色々な楽しみ方で独自の持ち味で遊べるモデルです。
✺画像では直接的な仕掛けですが、メインラインにリーダーを用いて活用すると、画像以外の仕掛けを無限に展開する事が出来ます。また、リーダーの長さに依ってルアー類の動きや浮かせ方の調整が出来ますので、此方の方も愉しんで頂ければ豊思います。

組み合わせるプラグやソフトベイト等々は自由!
海釣りから湖や河川での淡水域で好評を頂いているアシモフの ニンフ シリーズや、全長1cmから3cmクラスのソフトルアーやワーム、質量の小さ目なハードプラグ等で様々な魚種を対象に釣り上げる事が出来る Turikoubou Action DistanceBooster をどうぞ宜しくお願い致します。