芦ノ湖の岸釣りで多様な手法や新しいタックルで挑み続けているKANEKOさんのOnlyOneページです。

新しい観点からブラックバスを狙っていこうと言う挑みは、バサーならではの発想と心意気を感じられます。さて、一体なにが新しい観点のOnlyOneなのか……少しづつ見ていきたいと思います。

Yoin氏の粋を実戦投入

この度、KANEKOさんがチャレンジしましたのは、バスアクションロッドの中でも珍しいカスタムロッド『MiniMiniRod』です。WoodyLandのYoin 氏がもっと愉しく面白く!をMiniMiniRodと言うロッドに想いを込めて提唱したロッドに成りますよ。

実はノーザンパイク用

ブランク自体も珍しいカーボンソリッドです。ショートロッドに適したブランクは米国製ですよ。

この段階では全くもってイメージが出来ませんよね。

セッティングするガイドはMiniMiniRod専用のキャスティングガイドを使用していきます。

特別に組んだガイドセットでシッカリとカーボンソリッドのブランクスにのせて調子を出していきます。

MiniMiniRodの特異性とバスアクションの調子をガイドのセッティングと共に補強の位置で作り上げていきます。

ガイドセッティング等の作業が完了すれば、次の作業はスレッドラッピングへと進みます。

画像では3色のスレッドでラッピング中のマサやんにお願いして撮影をさせて頂きました。スレッドラッピングの作業風景も、ちょっと面白いですよね。

ガイド部と飾り巻きの部分はラッピングするスレッドカラーが違います。

キチッとした飾り巻きが完了したばかりを撮影です。

飾り巻きの種類はダイヤモンドラッピングで、様々なカラーリングが楽しめる面白いラッピング手法に成ります。

ダイヤモンドのベースにはブラックスレッドをラッピングしています。

チラリと見える金色に輝く部位は、脱着式のアダプターに成りますが、此方のアダプターはKANEKOさんがご自分でデザインをし、マサやんが真鍮から削り出して製作しています。

メインにもサブにも成るMiniMini

諸々の細かな作業を全て終えると、次に進む作業はコーティングです。

此のコーティングもWoodyLand式と言われているらしいですね?全く知らなかったのですが、コーティングは一回塗りで仕上げていますよ。しっかりとした下準備をしてからコーティングをスタートさせていきます。コーティングが完了をし全体を総チェックし終えたら完成です!

では此処からは少しづつ細部を見ていこうと思います。

 ブレードのトップガイドと第一ガイド部分をクローズアップ。

カーボンソリッドのMiniMiniRodをキャスティング専用のロッドへと変えるにはガイドの数と種類に加えその位置が重要です。

MiniMiniRod用ガイドセットのトップガイドを含めて合計七個のガイドをセッティングしていき、第一ガイドから第四ガイドまでがシングルフット、第五~第六ガイドをダブルフットで行いました。

ガイド部のラッピングではトリムを2箇所設けてメリハリのある見せ方をデザインされたKANEKOさん。

メインスレッドは「ナイロンスレッド・ブラック」トリムスレッドは「ポリエステルスレッド・橙」で引き締めていますよ。ブランクスが細い事もあり2箇所のトリム効果が良く利いて上品な仕上がりに。

第五~第六ガイドのダブルフット効果で、溜めの効いたロッドワークが容易に。補強とのバランスも相まって或る程度のハードなロッドワークも行えるので、メインロッドとして…サブロッドとての役割を充分に果たせるOnlyOneMiniMiniRodを製作する事が出来ました。

 デカールに移り変わりますが、此方もKANEKOさん専用に作業を進めました。MiniMiniRodは専用のカスタムデカールがありませんので、KANEKOさんのテーマでもあった"BlackDiamond"にちなみWoodyLandオリジナルブランクのBlackDiamond用デカールに細工をしてみました。

KANEKOさんの草案に沿って「BlackDiamond」のフォント部分とダイヤの部分とを切り離し、それぞれにアクセントとして接着固定しサイドトリムをラッピングし、ちょっと他には見ない素敵なデザインに成りました。フジ釣具でもお気に入りのアイディアです。

 更に続くのはドレスラッピング部分で、手法はダイヤモンドラッピング…ご本人のテーマにピッタリですよね!此方はメインのポリエステルスレッドを引き立たせる為に、ベースをナイロンスレッドのブラックをラッピングしました。

完成後のアダプターを含めたブランクの総全長は約78cmに成ります。

 セットアップするハンドルはWoodyLandYoin氏ハンドカービングの「銘木ウッドハンドル」です。

ブレードとハンドルとを繋ぐのは、特性の真鍮削り出し脱着式アダプターで、アダプターのデザインもKANEKOさん自らデザインされています。

シングルハンドルのMiniMiniRodは操作性が抜群で、ほんの少しの挙動も見逃しませんから、普段通りのロッドワーキングでバスや大型のイワナからニジマスとの対峙も安心して行えます。

セットアップするリールも既に候補機が有り、ご持参されたのでパシャパシャッと撮影をさせて頂きましたよ!此方の機種もOnlyOneカスタムを施したモデルで、本体のゴールドに合わせてハンドルノブを製作しています。スプールの大きさ・ブレーキ・ギヤ比・ハンドリングがベストな状態のリールと合わせると、たちまちフィールドに居る様な雰囲気を実感できる内容で仕上がりました。

リールの種類で変わるルアー達


ベイトリール

BaitCastingReel

WoodyLand✱MiniMiniRodにベイトリールを装着。普段からKANEKOさんが楽しまれているルアーで遊べます。
ベイトリールの強味を存分に活かしながら際どいエリアのポイントで、様々な種類のハード&ソフトルアー, ブレードベイトでバスを狙って仕留める事が可能に。

主な水面プラグ

実は水面と水面下が得意
復活したブリーズ

主な水中プラグ

伸びる本体の動きで妖しくアクション!
ラトラーモデルのバススプーン!

スピンキャストリール

SpinCastReel

WoodyLand✱MiniMiniRodと言えばスピンキャストリールとの相性は抜群です!小さな振り幅でロングキャスティングが出来てしまうのでMiniMiniRodの特徴を最大限に活かしたバスフィッシングを誰よりも存分に楽しめます。スピンキャストリールをセットアップすれば…通常のロッドではキャスティングが出来難い質量のルアー達もお手の物です。

主な水面プラグ

水面をフィッシュテールでスプラッシュ
ツイッチングでバスへ猛アピール!


主な水中プラグ

実はダーティングシャロークランク
水面下のクランクなら任せて!

✱✱オマケ✱✱

WoodyLand MiniMiniRod&SpinCastReel

3.5gも大活躍!
3gもロングキャスト!

トラウトを狙うタックルから海釣りの小物釣りタックルにも変貌する摩訶不思議ロッドなのでミニマルなルアーも一緒に楽しめますね。

如何でしたでしょうかKANEKOさんの世界で唯一のOnlyOneロッド" MiniMini Rod "。

コンパクトなミニミニサイズのロッドが濃密な内容のロッドで、楽しみ方やアプローチ・手法を自在に行える面白くて刺激のあるルアーフィッシングを満喫する事が出来ます。様々なフィールドやエリアのポイントでKANEKOさんのチャレンジは尽きる事がありませんね。フジ釣具