芦ノ湖のボート釣りから富士五湖や地域の河川へとチャレンジしているFunatsu君のOnlyOneページです。昨年は新しくチャレンジした事が非常に多く新たな道を切り開くロッドをご依頼です。

One&Half, RPG-7

 WoodyLandオリジナルの" One&Half, RPG-7 "で新しい道を切り開くFunatsu君。パワーと粘り強さと操作性の良さが最大の武器である"RPG-7"をベイトロッドとして製作依頼をされましたよ。

 "RPG-7"は元々、大きな河川でノンビリと川遊びをするロッドを製作する為に誕生しました。WoodyLandのYoin氏も幼い頃から相模川で餌釣り等を愉しんでいて、河川の特徴を利用したルアーフィッシングを以前から推奨していました。

湖とは全く異なる水辺の状態や釣り人を取り巻く環境は、様々な事を私達に教えてくれます。其の違いやフィールドに依る特性を"RPG-7"で釣りながら遊びながら知って貰おう!とスタートしたのがブランク"One&Half, RPG-7"なんです。

ブランクの構成は1セクションが"One"で2セクションが"Half"に成ります。2ピースブランクとは異なり操作性と粘りの部分とどんな激流であってもヒットしたターゲットを引き寄せられるパワーとに別れ、様々なロッドワークを可能にした特殊なブランクです。

 Funatsu君のご依頼内容はYoin氏が推奨する河川のルアーフィッシングにピッタリである事に加え、芦ノ湖や河口湖などでのボート釣りに精進湖や西湖などでの岸釣りにピタリと合い、Funatsu君に依るトータルデザインで製作を進めていく事に成りました〜。

厳選されたパーツで

WoodyLand" One&Half, RPG-7"で製作しますのはベイトロッドをデザインしました。Funatsu君の歴代"RPG-7"はスピニングロッドでしたので視点の違う"RPG-7"を楽しみ識る事が出来ますね。

Mr,Funatsu. RPG-7 First.

Mr,Funatsu.RPG-7 Second

歴代のFunatsu,RPG-7とテーマや楽しみ方・遊ぶ内容と大きく変わる内容のRPG-7を製作していきますが、先ずはセットアップする主なリールから想定する遊び方やルアーなどテーマがハッキリしておりますのでパーツも厳選して決定していきましたよ。

 製作する順序としてはグリップ部分で、Funatsu君が最も扱い易いグリップ総全長が有りますのでデザインに沿って作業を進めていきます。

グリップを製作するパーツは合計7点を活用。

ブランクの第2セクションの一部をグリップ用シャフトにしますので、ブランクの外径に合わせてコルクグリップとラバーコルク・リールシートの内径を必要な寸法に削っていきます。もし、ご自分で作業される場合は内径合せを少しづつ焦らず進めてみて下さい。特にコルクは天然素材である事と非常に柔らかく出来ていますので慎重に作業をして下さい。

グリップ製作に活用するパーツ

天然素材のパーツとメタルパーツを組合せた素敵なグリップに個性を表してるのはウッド製のリールシートです。此方も海外のロッドビルダーが多用するベイト用で人気が高く、グリップ全体のデザインに柔らかさを表現しています。芦ノ湖や富士五湖・各地域の河川で自然に囲まれたフィールドにピッタリなセレクトです。

メタルパーツのワインディングチェックは海外製のローレットデザインNo,13をセレクトし、ウッドリールシートとコルクグリップの間には富士工業のカラーリングとグリップのアクセントで活用するラバーコルクに接着固定する富士工業のバットプレートの構成で順々に接着固定していきます。

Funatsu君が最も操作性能が上がる総全長でグリップ製作も完了しました♫♪ロッド製作の下準備も着々と進みます。

 さて、次に進めていく作業は第1セクションです。柔軟性を持ったパワーロッドの意味合いを含め、セレクトされたガイドはYoin氏から特別に出して頂いている"バーマック ショックリング ガイド"です。

当時は新品でしたが…今と成ってはビンテージに成るバーマックショックリングガイド。

ガイドはワイヤーフレームなので抵抗が少なく、RPG-7のロッドレンジ7ft,2inch.で強風向かい風の中でのフルキャスティングや微妙なサイドキャスティングもブレが少なく安定感が抜群です。又、感度面では非常に周波の受取と流す事についても優秀なガイドなので感度を上げていくカスタマイズが出来るとして好評です。

⚠️バーマックショックリングガイドはYoin氏の手持ち分のみと成りますため数に限りが有るガイドです。

ガイドセッテイング終了です!

トップガイドは富士工業のS,I,Cガイドを使用しています。

ガイドセッテイングが完了すると次に掛かる作業はスレッドラッピングへと進みます。"RPG-7"のブランクカラーがバンブー風なのでスレッドのマテリアルやカラーに依って雰囲気を変えられる所も人気です。

Funatsu君が選定しデザインしたのはメインスレッドとトリムスレッド共にNCPスレッドに。カラーはメインスレッドを深さが増す魅力的なグリーンにトリムスレッドを落ち着いた色味がアクセントのオレンジと成りました。

スレッドの種類とカラー
ラッピング中~

スレッドラッピング中にお邪魔をして少し撮影をさせて頂いたのですが、とても落ち着いたカラーリングで芦ノ湖などの山々を想起して素敵です。

 ガイドや繋ぎめ部分・バット部分などをスレッドラッピングを完了してゆけば次に掛かるのはコーティングです。

マサやんのコーティングは一度塗りで行われていますよ。

第1セクションのトップと第1・第2ガイド部分を撮影しています。

ダブルフットなので前後にラッピング。

バーマックショックリングガイドがブランクカラーやスレッドカラーにマッチしていますね!スレッドラッピングの方法もFunatsu君がデザインしています。ダブルフットなのでメインスレッドのグリーンを落ち着いたオレンジで挟んでいるデザインでアクセント効果がピリリと効いています。

元ガイド→手書きネーム→補強→繋ぎ部分と…第1セクションと第2セクションと続いていきます。コーティングする部位は多く、面積を有する部位が有り全て一度塗りで完璧に仕上げるコーティングの鬼?!のマサやんです。

コーティング中は話し掛けてはならんのです…。

 "RPG-7"にはWoodyLandカスタムロッドの証となる専用デカールが有りますが、Funatsu君のご希望で手書きでネームを入れています。オリジナル感満載!

第1セクションはガイドとネーム・補強の構成でしたが、第2セクションではドレスラッピングとバット・グリップの構成に成ります。

 第2セクション…つまり''ハーフ"の部分へと見ていきます。

第2セクション(ハーフ)は此方の画像の様に成っていますよ。ストレートタイプのグリップを採用しているので見た目にもスッキリした印象です。

 One&Halfの特性として其々の特性を優位にする分断方法としてパワーロッドやサーモンロッドなどに採用されているブランクに成ります。ターゲットの種類に依ってはフィールドとポイントも都度変わるので、常に有利な状態で挑戦するのにピッタリなロッドを造り上げていく事が可能に成ります。

Funatsu君の''RPG-7"にはダイヤモンドラッピングを施しています。ガイド部のスレッドとプラスαのスレッドで仕上げました。

積極的にターゲットに挑むロッドに様々な個性を与えるのもスレッドラッピングや様々なアイディアで仕上げられますのでロッドを自作される時はドレスラッピングやスレッドのマテリアルで違いを出してみて下さい。

 さて、七個のロッドビルディングパーツで造りましたグリップ部分へと眼を向けてみると…シンプルで永く共にする事が出来る素敵な仕上がりと成りました。

天然素材とメタルパーツで構成しているグリップはリアグリップが23cmのレンジでフルダブル仕様で仕上げ、Ambassadeur4600C.やHeddon,Quantumなどの対ビッグフィッシュ用リールをセットアップする事が可能に。

又、フィールドの規模や生息するターゲットに依っては、メインプラグやメインラインもガラリと変わるので、オーソドックスなルアーフィッシングを愉しむコンパクトで力強いDKS50をセットアップする事も可能なRPG-7へと変貌します。

馴染みの深いBassSpoon"ジムダンディー"や"スリムダンディー"など多種多様なスプーンやジグスプーンでもってチャレンジしようと云う、意欲的で挑戦的なトラウトからラージマウスバスやスモールマウスバスを狙って仕留めていくスペシャルロッドが完成しました。

主要テーマのBassSpoonで…

 WoodyLandオリジナルのバススプーンを主軸に、様々なルアーを楽しみ遊びターゲットを仕留める"RPG-7"ですから、活用するバススプーンの種類や使い方も様々に有ります。

・バススプーンの基本操作としては、ターゲットの行動範囲が非常に広く1箇所に留まっていない時や高活性の場合に、一番に良く釣れるのが"タダ巻き"です。タダ巻きと云っても狙う深度とリーリングスピードが加わると何通りもの狙い方が存在していますので、虹鱒などの決まったポイントで狙い難い魚種への素早い対応が可能に。

・もう一つ目の基本操作は、自身が狙う水深…つまり最高深度まで到達点させてシェイキングアップは、掛上がりや岬・人工物障害物などのエリアにダイレクトに誘いと喰わせを両立させた手法です。春先(2月・3月のバス狙いのオーソドックスな手法です)

BassSpoon.byYoin

代表的なバススプーン

参考にあげているバススプーンは、2月から4月の魚の動きが定まらない時期とFunatsu君の"RPG-7"を想定したラインナップです。

 スプーンの仲間にはジグスプーンが有ります。真冬から早春に真夏の日中から晩秋と日本の四季を通して行動範囲や活動が変わる、多種多様な魚種を標的てしたルアーです。フジ釣具ではYoin氏が海外から特別に取り寄せたジグスプーンやYoin氏の企画ジグスプーンと様々な種類のモデルをお薦めしています。使用方法や狙い方はバススプーンと同様に成りますが、バススプーンとの違いを云うのであれば深度への沈下率と最高深度・アクションに成ります。

JigSpoon byYoin.

代表的なジグスプーン

参考にあげているジグスプーンは、一年を通して変化が著しい季節の魚の動きが定まらない時期とFunatsu君の"RPG-7"を想定したラインナップです。

 バススプーンとジグスプーンが登場すると成ると忘れては成らないのがバススピナーの存在です。スピナーベイトとは大きく異なるのは、ブレードの種類と本体の構成に依り大きく2種類に分けられる種類が有る事です。参考に挙げているのは主に芦ノ湖などのベジタブルフィールド・ロックエリアが在り、魚たちが餌を喰いに寄るポイント・隠れるポイントなど魚の状態に合わせ易いバススピナーです。

BassSpinner byYoin.

代表的なバススピナー

参考にあげているバススピナーは、一年を通して安定した狙い方とFunatsu君の"RPG-7"を想定したラインナップです。

 さて、ここ迄はプレートベイトとブレードベイトを見てきましたが、寄り道をしようと思います。

Funatsu君の"RPG-7"は様々なハードプラグを自由に操作する事が出来る様にと製作しましたので、ノーチラスバスは勿論の事、大型サイズの虹鱒から大岩魚などを仕留められるルアーを列挙してようと思います。

WoodyLand, HardPlugs

RPG-7で愉しむハードプラグ

参考のルアーはラージマウスバスやブラウントラウトを安定した狙い方とFunatsu君の"RPG-7"を想定したラインナップです。

 水中オンリーで芦ノ湖や大きな河川で、トラウトフィッシングを愉しむルアーを列挙してみました。

ちょっと風変わりなルアーから定番ルアーに18cmのロングミノーなど、フィールドで常に積極性とターゲットに大きな影響を与え仕留める効果を発揮するラインナップです。

UnderWaterPlug.

参考にあげているルアーは一年を通して安定した狙い方とFunatsu君の"RPG-7"を想定したラインナップです。馴染みの深いルアーは定番ルアーに類しますが、ブラウントラウトや岩魚を誘き出す効果と仕留める結果に繋がるジョイントミノーも欠かせませんね。

 色々なルアーを見てきましたが、参考として挙げているルアーの他にもFunatsu君の''RPG-7"は、多種多様なルアーを自在に操れるカスタムロッド。

日本の其の地域の特性を活かした刺激的で積極的な"OnlyOne.One&Half,RPG-7"フィッシングでフィールドを駆け巡ります。