ノーチラス級バスを求めて、日々チャレンジを怠らないKANEKOさんのOnlyOneページです。
今回のご依頼は懐かしいリール" バンタム "をグレードアップと成りますよ。どんなグレードアップなのか…?少しづつ皆さんと一緒に見ていこうと思います。
Bantam200SG
当時の若者たちを魅了したバンタムは、国内の様々なフィールドで活躍したベイトキャスティングリールです。
国内のリールは元々、舶来ベイトキャスティングリールを元に、様々な創意工夫で造られ現在に至りますから、初期の国内リールは魅了タップリなモデルが沢山誕生しました。
KANEKOさんの相棒Bantam200SGも其の一つで、カスタマイズの内容に依ってはモンスターリールにも成る個性的なリールです。
お預かりしたBantam200SGをKANEKOさん専用のベイトリールへと変身させるべく、必要事項をピックアップ!
グレードアップに必要な計測を進め、装置をセットアップして下準備を完了です!
グレードアップBantam200SG
KANEKOさんのBantam200SGに新しい機能をプラスさせたのは、ハンドカービングした特別な銘木のパーミングカップと専用のサムレストの装備です。
BX21と構造は全く同じな為、パーミングカップとサムレストの装着を可能としているベイトリールに成ります。
先にありましたパームサイドのカバーを取り外した画像でも判る様に全く同じ構造なので、WoodyLandのYoinがデザインをしたSilverBX21のパーミングカップをデザインのベースとして、KANEKOさん用にデザインを起こしました。
パーミングカップをデザインする時に重要なのは、フィールドに立った時の事を念頭において進めます。
セットアップするロッドも無視が出来ない要素では有りますが、一番に考えるのは使用者の持ち味や個性をフィールドで充分に発揮させられるところなんです。
KANEKOさん専用のデザインで完成したパーミングカップは、Yoinの手製配合の特殊なオイルを用いて、" 無我の境地仕上げ "ました。
Bantam200SGに装着させたパーミングカップは、ミディアムライトからミディアムヘビーアクションのロッドにセットアップする事で、感度が高く水中から流れ送られる周波を増幅します。
バスフィッシングにおいて最もバスが本来の行動を取る時にヒットするクランクベイトやフローティングミノーなどのバスルアーの基礎アクション" タダ巻き "では、追尾するバスの動きに釣り人が反応する事が出来る様に成りました。
「バスの追尾」と「バスのヒット」では、バスの行動と私達の感じ取り方が異なりますから、バサーとしては喰ってきたバスよりも、喰ってくる前のバスの行動の掌握が重要ですよね。
リールに感度を付与させるだけでは、グレードアップとは言えないかもしれません。
私達の指は非常に繊細なセンサー機能を持っています。
Bantam200SGに専用のサムレストを製作し装着させているのも、様々なパーミングの仕方と多種多様なロッドワークを可能にさせる為です。
只、普通にロッドとリールを持つだけではなく、パーミングした際に手の平の中で、何かしらの変化などを感じ取る事も、バスとの出会いには欠かせません。
感度には幾種類も有り、高い周波と低い周波とが存在しており、指先の力加減で読み取り方を変えられ、パーミングの仕方も浅く・深くするのかでロッドの強調部位を変えられ、此等をサムレストとパーミングカップで両立させています。
数多のOnlyOneカスタムロッドとリールには、前衛的で躍進的な世界で唯一のOnlyOneカスタムタックルが誕生している訳なんです。
自身のカスタムロッドとお気に入りのプラグ達の個性と威力を発揮させるパーミングカップとサムレスト。KANEKOさんは更に一歩を踏み込んで、リールの要的な部位であるスプールチューニングもご依頼に。
スプールの軸を最も良い状態にセッティングし、スプールチューニングを施す事で、感度は勿論の事、偏心の無い安定した初速の回転スタートをする事が可能にしました。此の為、岸釣りの強風向かい風や嵐(台風)の沖合へのロングキャスティングから、ブレの無いスムーズがライン運びが、新しいプラグや手法にチャレンジする事が出来るベイトリールへと大変身をしました。
KANEKO,StrongestTackles.
さあ、KANEKOさんのスーパーベイトキャスティングリールBantam200SGが新しく生まれ変わりましたよ。
今迄に自身の専用機として活躍している、特別なカスタムロッドと相性の良い機種へと変貌しましたので、KANEKOさんがフィールドでセットアップしたいと考えている、カスタムロッドを持参して下さいましたので、此方も少し覗いて見ようと思います。
BassAction3pc,TRAVERSE-ML²
大遠投~中距離~短距離と、其のエリアのバスを狙う為に、様々なエリア・ポイントを任意でキャスティングする事が楽なWoodyLandオリジナルの3ピースブランクで製作したKANEKO,Model TRAVERSE-ML²。
本来はスピニング用のパックロッド用のブランクとして誕生した同ブランクですが、芦ノ湖やその他地域のフィールドで思い切り良くバスを仕留めるメイン・ベイトキャスティングロッドとして製作される事が非常に多い摩訶不思議ブランクです。
KANEKOさんのTRAVERSE-ML²は、ブレードとハンドルを分離させられる脱着式を採用して造りました。
その為、色々なお手持ちのカスタムハンドルとのセットアップを可能にしている為、其の日の体調やフィールドの状態に合わせたハンドルをセットアップする事で多様なバスフィッシングを可能にしていますよ。当初TRAVERSE-ML²にはウッドハンドルを脱着式でセットアップしていました。
セットアップしているのはビンテージのSHAKESPEAREフレームにYoinハンドカービング・ウッドグリップモデル。
非常に軽く造られたハンドルフレームは、TRAVERSE-ML²の様々なロッドワークと相性が良く、軽やかなアクション~重々しいアクションとをスムーズに行なえますね。
KANEKO,OnlyOneCustomRods
KANEKOさんのOnlyOneカスタムロッドは現状に満足するだけでなく、フィールドで新しい道を開拓する為のロッドでもありますので、画像を混じえて見てみましょう。
TRAVERSE-ML²
フレンチグリーンに映えるメタリックのブルー。
同化してしまいそうですがアクセントカラーも入り鮮やかな配色が美しいですね。
芦ノ湖の岸釣りで広い浜から狭~いポイントを、KANEKOさんと共に駆け巡りますよ!
KANEKOさん専用のYoinハンドカービング・ウッドハンドルはセミダブルです。
当初のセットアップリールはQuantumE-860PT(Yoinチューンモデル)とシマノCALCUTTA CONQUEST100でした。
様々な経験を経て色々な狙い方や手法を習得していけば、セットアップする内容も大きく変わっていきますね。
SHAKESPEARE HANDLE
Yoinが製作をしたSHAKESPEAREハンドルは、様々な仕様のカスタムロッドをセットアップ可能にしています。KANEKOさんも此れから先を見据え脱着式を採用し、2種類の異なる性質のロッドをOnlyOne製作をしました。
リール一台をグレードアップさせる事で、自身の相棒達の性質もグレードアップされていくのは、とっても刺激的で面白い一面を見た気がします。
タックルだけでなくフィールドの変化や仮説の立て方なども、グレードアップさせていけば新しい世界を見付けられると思います。
新しい年を迎えるのと同時に新しい発見とバスに出会える準備が整いましたね!