芦ノ湖の岸釣りを楽しんでいるKanekoさんのOnlyOneページです。
積極的なバスフィッシングを実践し、新たな挑戦にも果敢に挑んでいます。
フィールドへの移動手段も朝練が重なると、バイクに変更したりと、何時でもフィールドへ出掛けられる準備を日頃から行っています。
この度、依頼されましたカスタムロッドは、Kanekoさんの想いを乗せて、単独で行動が起こせるバイクで、スイスイ〜と移動が可能な様にとデザインです!
3ピースのWoodyLandオリジナルブランクTRAVERSEを活用して、オリジナリティ溢れるカスタムロッドを製作です。
ブランクの調子を活かす
Kanekoさんが選びましたのは、3ピースのスピニング用ブランクTRAVERSE。
お?スピニングロッドを作るのかい?と思いますが、此処は矢張りカスタムですからKanekoさんののご要望のベイトロッドを製作していきますよ。
スピニング用のブランクとベイト用のブランクは巻き方やテーパー・総全長などが異なり、ブランクのベースを活かしたロッド造りと成ります。
スピニングブランクTRAVERSEの性質をKanekoさん自身も、とても気にいっているからこその選定と成りました。
ガイドの選定も余念がありません。
フジ釣具のメインガイドとして、広く認知されている特殊なSilverFrameGoldMetalRingGuideを選定しました。
3ピースのカスタムロッドの元である、SawdedOffGunは突撃銃の意味合いで、その長さ等のトータルなデザインを決めて巻きましたので、TRAVERSEも同様の性質を継承しています。
突撃スタイルなので………ガイドにも突撃に耐えられる仕様でないと困りますから、衝撃から摩擦に滅法強い、メタルのリングと軽量化されたガイドで仕上げていきます。
ガイドをブランクへセッティングしていきますが、こちらのガイドの内容は、トップガイド2個(サイズ違いを入れました)と、ガイドが8個と成ります。
このガイドを3つに分けられたブランクへ、セッティングしていきますよ。
下に続く画像に有りますのはブランクの先端部で、トップガイドと第一〜第ニガイドです。ダブルフットのガイドですから、ブランクの性質が良く出ますので、完成された素晴らしい調子を産み出す事に一役かっていますよ。
スレッドの種類はNCPのレッドカラーで燃え立つ様なイメージで。トリムは珍しい両サイドトリムを採用し、燃え立つレッドカラーを抑えている感じに成ります。
スレッドの種類はドイツ製のポリエステル・スレッドです。メタリックスレッドとは一味違うアクセントを出しています。
WoodyLandオリジナルの3ピースブランクで、多くの方に好評価を頂いているのは、何と言いましても繋ぎ目を感じさせない精度の高いブランクである所です。
完成させるまでに、職人さんには様々な要望を聞き入れて頂いて、鉄芯から何から何まで、相当な時間を掛けて妥協をせず、急がずに辿り着いたブランクですので、好評価を頂いて一安心をしています。
繋ぎ目部分にもスレッドラッピングを施し、大きなバスと対峙しても安心する、ブランク全体を活用した遣り取りが可能です。
カスタムロッドの証である専用のデカールとKanekoさんが気に入っているマサやんの手書きを入れています。
カスタムロッドを製作する、切っ掛けやその時感じた言葉など……、依頼者それぞれの気持ちが表れます。
3本の繋ぎ目を揃えて撮影をしてみましたよ。
この様な感じで繋ぎ目を保護し、バスアクションが出る様にラッピングしました。
スレッドの種類とカラーは、ガイド部分と統一しトータルでスッキリさせています。
さてトップガイド部分から徐々にバット部分へと移動してきましたよ。
今回のご依頼もセットアップするハンドルは、ハンドカービングAllWoodSemiDoubleHandleで、ブレードとハンドルは脱着式で製作しました。
移動や収納、色々な種類のカスタムロッドとセットアップする事が出来ますから、どの様なセットアップで出掛けようかと、考えるのも楽しみの1つです。
また、リールとの相性を発見する楽しみもありますから、ちょっと忙しいけれど面白いと思いますよ。
次に続きますのはドレスラッピング部分で、Kanekoさんが選びました手法はダイヤモンドラップです。
こちらも依頼者の拘りを感じる部分で、ダイヤモンドラップ(クロスしているスレッド)のベースとして、NCPスレッドのレッドカラーをラッピングしていますよ。
その上にダイヤモンドラップを施しています。
ご自分で、ベースをラッピングする方は、スレッドラッピング後はスレッドが潰れたり縒れたりしますから、指先か先端部が平たいツール等で、スレッドを優しく整えますと、上に乗せるラッピングがスムーズに行えます。
飾り巻きのちょうど上に有りますのは、カスタムロッドの要である補強です。
こちらも、メインスレッドはNCPスレッドのレッドカラーで、両トリムはポリエステルスレッドで引き締めましたよ。また、中央部にはアクセントでポリエステルスレッドのゴールドをラッピングしています。
さあ此処まできますとKanekoさんのTRAVERSE BaitCastingRodも完成です!
全体としては、ブランクがバッシンスピン専用ですから、ベイトロッドへの変換でも完全なバスアクションロッドで仕上がります。
ベイトロッド用のブランクSawedOffGunとの違いは、ブレードの先端部から中間域が、軽やかさが増している所で、ルアーアクションやバスとの遣り取りで、機敏に反応しますよ。
中間域から根本(バット部分)部分は、SawedOffGunと同様のパワーを有します。
岸釣りのバスフィッシングは、強風の向かい風からベタ凪、嵐等の悪天候でも、楽しんでしまいますから、テーマの違うブランクでロッドを仕立てると更に面白さが増してきますね。
コンパクトさと強力なロッドに製作しましたので、フィールドを突撃銃でもって、駆け巡るKanekoさんを想像してしまいます………。
フィールドの一年を通してバスフィッシングを楽しんで頂けたら幸いです。