兄貴さんが一目惚れをした…とあるベイトロッドが、遥々海を渡ってお店に到着しましたよ。
 今回のアイテムは、Yoin式の○○ロッド…と言う事で実際に持つと、想定されるフィールド・・つまりターゲットを想像する事が楽しく成るロッドが新登場と成りました♪
どの様なロッドなのか…是非ご覧下さい!

3月10日 : お待たせ致しました、再入荷をして参りました。お手に取ってご覧に成って頂ければと思います。

釣り場を決めるのは貴方です


遥々海を渡って到着したのはベイトロッドです。
どの辺りに兄貴さんが惹かれたのか……、一目瞭然では有るのですのですが、ウッドハンドルを装備している所で兄貴さんが、『おぉっ!』と発見したのが下の画像のロッド。

では、少しづつですが宜しければ見ていきましょう。


Lurekiller C140ULと言うベイトロッドなんですが、ロッドのアクションがULなんですよ。
しかもですね……4SectionRodと言う事で4ピースロッドに成ります。
 ウルトラライトアクション…普通の柔らかいロッドとするには、可成り個性的なモデルでして……、全長は1.4mでマイクロガイド仕様。
兄貴さんの提案するベイトフィネス・ロッドに成りますよ〜。
ブラックバス・フィッシングでのベイトフィネスと、渓流等のトラウト・フィッシング、ソルトフィッシングでの落とし込み用…と、様々な釣り場で活用して遊べるモデルと成っています。


上と下に有ります画像は、それぞれのセクションを撮影してみましたよ。
ミニマムなルアー類を楽しむロッドとして造られているので、ブレードの前方(第一セクションから第二セクション)は、ルアー類に柔らかい動きを与えられ、食い込みの調子が良く、バット(第三セクション)は溜めが効く設計に成っていましたよ。
このロッド…繋ぎ目を感じさせないんですよね。色々な方向からの負荷みたいな動きにも、キチンと反応と言うか……耐える所はキッチリ耐えると言う感じでした。(すいません感想が子供じみていて…。)


セッティングされているのは富士工業社のガイドですよ。ガイドフットの隙間にもコーティングが施され、ターゲットとのファイティングにも耐えますね!
Lurekiller C140ULは、ルアーウェイトの基準値が2g,〜7g,で、同クラスの様々なハードプラグやソフトルアー、ワームの仕掛けで遊べますよね。接近戦ではMiniMiniRodの様にドキドキ・ワクワクしながら魚との遣り取りを満喫する事が出来ますよ。
ラインの方は2lb,〜8lb,を基準値にしていて、メインラインをナイロン・PE(ブレイデッドライン)・フロロカーボンと合わせ易い設定に成っています。
これは、様々な種類のリールをセットアップする事が出来るので、その時のご自身のテーマやチャレンジの内容で、多方向からルアーフィッシング全般を存分に楽しめる仕様。
 ステルス投射弾とのセットアップでアシモフルアーやソフトベイトを楽しんだり、トップウォータープラグをその柔らかさで好きに動かしたり、スモラバで遊んだり……色々な組み合わせが広がります。


 さて、発見して手配したのは兄貴さんです。
なのでセレクトするタックルはトータルで良くなければ、兄貴さんは納得しないのですよ…多分。道具が大好きですからね…本当に。
実用性(スペック)ばかりでは道楽とは云えないよね?と言う所も有って、ブランク塗装も拘りを感じるLurekiller C140ULなんですが、下をご覧下さい。
なんとなーく、見えますでしょうか?第ニセクションのブレードですが、カラーが右と左では見え方が違っています。光の当たり方で見え方が違うんですよね。自然光だともっと解り易いと思います。
ちょっと他と違うカラーの見え方は素敵ですよね。


拘り…と言えば、ハンドルも気に成りますよね。
今回は三本しか手配が出来なかったと、兄貴さんは残念がっておりますが、ハンドルは天然木で造られているので、当然なのですが三本とも色が違いますよ〜。

 ハンドルの全長はスナップショット・ハンドルを彷彿とさせ、全てのセクションをセッティングしてみると1.4mで、バスの船やフローター、トラウトの渓流や管理釣り場、海釣りの落とし込み釣りにピッタリな調子と長さですね。


4Sectionロッドなので、仕舞い寸法もコンパクトに成ります。
専用ケースは雨を弾き易い表生地で、裏地はフリースがはられフカフカとしています。汚れや水気、衝撃から少しでも守れる様にと造られています。
仕舞い寸法ですが、1セクションを計測しましたら約45.5cmで旅行バッグ(ケース)にもジャストサイズかと思います。

主な内容
4ピースのベイトロッド
アクションはウルトラライト
・全長→1.4m
・ルアー→2g,〜7g,
・ライン→2lb,〜8lb,
・専用ケースの長さ→49cm

ご注意 : 此方の製品は輸入品の為、メーカーに依りますアフターサービスが御座いませんので、熟考のほど宜しくお願い申し上げます。
ご不明な点が御座いましたら、お気兼ねなくお尋ね下さい。フジ釣具

自由なセットアップ

気に成るのはリールとのマッチングだよね!と言う事で、手許に有りますリールをセットアップしてみました。

ベイトフィネスを意識してAbu Revoや、ミニミニロッドを意識してTEBEN、近年の渓流フィッシングを意識してAbu2500Cと、自分がチャレンジするフィールドやターゲットに合わせて、リールを変える事でセットアップ内容も変わるので、無限に楽しみ方や醍醐味が広がるLurekiller C140ULです。