世界のタックルを発掘するシリーズとして……手配したBassRodSEEK MOON C702
WoodyLandの兄貴さんが特別手配したベイトロッドは、多種多様なハード・ソフトルアーにワームを繰り出すバスフィッシングにお薦めのモデル。
さて、兄貴さんが惚れ込んだSEEK MOONとはどんなロッドなのか…少しづつ見ていきましょう。

欲張りな仕様と使い心地


兄貴さんが惚れ込んだSEEK MOONは、2ピースのベイトロッド。
 現代のバサーが追い求める様々な要望を、実際に形にしたロッドは、良質なマテリアルとロッドアクションの調子出しから、細部のデザインと選定されたパーツで製作されておりますよ。


SEEK MOONは全長7ft,のミディアムライト・アクションのベイトロッドです。
ミディアムライト…とは言え、バットの強さをシッカリ感じる事が出来、ワンセクション目のブレードの効きが際立って良く、軽やかさと重々しい対局にあるロッドワークを、出す事が可能なテーパーとガイドの位置で造られていますよ。
多種多様なトップウォータープラグを操作し、バスを惹き寄せヒットさせる醍醐味を味わえます。

また、タダ巻きを重点的に行う状況では、専用ルアーの種類も豊富な現代、シャローレンジからミディアムレンジのルアーをトレースするにあたり、竿先のブレが無く安定した繋ぎとバットのパワーに依る効果で、自分が目指す水深にルアーを引いてくる事が出来ます。
タダ巻きをするルアーほど、ロッドとメインライン・リールのギヤ比が活きてきますので、腕の見せ所ですね!(腕が鳴るとも言うんでしたっけ)

 ルアーウェイトの基準値は 1/8oz,〜5/8oz, と幅広く造られていますから、ご自分が今 行いたいと想うルアーや手法や、これから誕生するであろうルアーや手法に対応しているモデルと思います。


上の画像では各部位のガイドを撮影してみましたよ。
 ワンセクション目はシングルフットで、シッカリとフットとブレードの隙間にもコーティングが施されています。海外ではシングルフットの場合ひと手間とは言いませんが、必ずこの隙間にもコーティングがなされていますね。
どんな種類の大物がヒットしても大丈夫な様に造られています。
 ツーセクション目のガイドも一応 撮影しましたよ。
海外輸出用なので基本的に元ガイドは日本の設定サイズ依も、やゞ大き目サイズを装着しています。安心感のあるサイズで、勿論このサイズはリールシートとの位置も関係してきますので、セットアップさせるリールも大型から中型に小型と、様々なリール機種に対応している事が伺えますね。う〜ん凄い。

ブレードの表面を撮影してみました。バット部分には特殊な製法でパワーを増幅しています。カーボングラファイトIM8


ルアーウェイトに次いでラインの基準値も中々に広めに設定して有り、4lb,〜12lb,で様々な硬さのナイロンラインに、ブレイデッドライン・フロロカーボンラインで楽しめます。
ベイトフィネス・ベイトリールですと直径の細いラインでしたり、パワー戦に持ち込むクランキング等では中型から大型のベイトリールをセットアップするでしょうからやゞ太めな直径だったり……、様々なセットアップを楽しめる1本に仕立ててあります。
どの様な内容のバスフィッシングで遊ぶのかは、セットアップさせていくリール(ライン)の種類で、色々な仕様に組み替える事が出来るのも魅力の1つですね。


さて!魅力的な所はブレードやロッドアクションばかりでは有りませんよ〜。
と言う事で手許の部分…グリップにも魅力的なデザインとパーツで構成されております!
パッと目に入るのは、メタルパーツも然ることながらグリップ全体を引き締めている、ウッドグリップに目がいきます。
順々に見ていきますとぉ〜、リールシート等のパーツは富士工業製で、グリップ前方部はオーソドックスなスタイルに見えます。
リールシートから後方部に掛けてはオリジナルパーツとで組まれていますね。
 ウッドグリップのデザインはトリガーレス・ハンドルの上部位のデザインを取り入れ、左利きの方、右利きの方と両者がスムーズに、ロッドを握ったり操作したりを行える形状で製作されています。


ちょっと判り難いかもしれませんが、グリップ全体を撮影してみましたよ。
セパレートタイプのグリップ仕様で安定感は抜群でした。
またセパレートのシャフトは細過ぎず太過ぎずな直径で、バランスを取る・支える…所謂セパレートの基本に忠実な造りとなっています。

写真は専用のロッド袋です。


トータルで見ていくと、○○ルアー用ロッド的なモノではなく、純粋に魚を釣る為に、工夫されるルアーや操作に対して着目して造られたSEEK MOON 2pc,Rodなので、ブラックバスの他に場合に依っては、河川や湖などのサクラマスやイワナ類をターゲットとしたルアーフィッシングにも適していると感じられました。
 ちょっと欲張りで贅沢なロッドで、各地のフィールドを駆け巡ってみては如何でしょうか。
フジ釣具

  • 全長 : 7ft,
  • 仕舞い寸法 : 110cm
  • ロッドアクション : ミディアムライト
  • ルアーウェイト : 1/8oz,〜5/8oz,(3.5g,〜18g,)
  • ライン : 4lb,〜12lb,
  • 付属品 : 専用ソフト・ロッド袋