芦ノ湖の岸釣りでラージマウスバスを楽しまれているTakizawaさんのOnlyOneページです。以前、OnlyOneカスタムロッドを製作しましたTakizawa.TopRoadを芦ノ湖専用ロッドにグレードアップしてしまおう!と更にカスタマイズする事に。

Grade up!TopRoad

バスフィッシングに復帰した時のファーストロッドです。

時間が許す限り芦ノ湖の岸釣りを満喫しているTakizawaさん。ファーストロッドを片手に様々なポイント・条件下で色々なルアーたちでラージマウスバスを仕留めてきました。

Meow Gallery: The gallery is empty.

ファーストロッドのTopRoadはフェザーウエイトのチャンピオンハンドルをセットアップする様に仕上げていました。

 其の昔、芦ノ湖の岸釣りで培ってきたラージマウスバスをサーチする匂いや技を段々と思い出してきたその時、芦ノ湖ラージマウスバス専用ブランクRamRodで2作目を製作。

大人のバスタックルRamRodPrecisionで製作した2作目。

シルバーBX21との完全な芦ノ湖岸釣りスタイルで思い切りの良さと、Takizawaさんのセンスとで様々なポイント・天候・環境・バスの状態にジャストに合せたバスフィッシングを満喫。

年数を経てそしてTakizawaさんの練度や技・手法がドンドンと上がって来た所で…、ファーストロッドTopRoadを芦ノ湖岸釣り専用としてグレードアップする事に決定しました。

早速、お預かりのTakizawa.TopRoadをグレードアップしていくのですが、どんな内容かと云いますとWoodyLandYoin氏ハンドカービング"AllWoodSingleHandle"をセットアップする事が出来る様にする事です。

シルバーフレーム, ゴールドメタルリングガイドを装備し、悪天候にも耐え得る仕様で製作したTopRoad

 芦ノ湖の岸釣り用に多くの方に信頼と安心感は勿論の事、多様なロッドワークを可能にする事が出来ると好評のシングルハンドルは、珍しい銘木"タモ"でハンドカービングされたハンドル。

湖面の水の重さから硬さに対応したYoin流トップウォーターアクションやロッド全体を活用する事が可能に成るグレードアップは、脱着式を採用しTakizawaさんのバスフィッシングの可能性を広げていきますよ。

脱着式採用と言う事で選定されたのはTurikoubouスクリューフェルールで、様々なカスタムロッド製作で採用されているパーツ。

TurikoubouスクリューフェルールのサイズはLサイズをブレードに接着固定していきますよ。既にブレードにはチャンピオンハンドル専用のフェルールが接着固定してありますので、慎重に少しづつ取り除いていきます。

お預かりのTopRoadに新たにスクリューフェルールを接着固定していきます。急がずに慎重に切除作業を行なっていきますよ。

スクリューフェルールの装着イメージと、実際に接着固定した所を撮影です。

スクリューフェルールは二つのパーツで構成されており、ウッドハンドル側に接着固定される方も加工をしていきます。

ブレードとウッドハンドル其々に接着固定が成され完成と成りましたよ。

ウッドハンドルを起点としたブレードのデザインも可能に成りますね。

 完成をしたTakizawaさんの芦ノ湖岸釣りTopRoad。何時でも出掛ける準備も整いましたよ!シルバーBX21をセットアップして行けばフィールドで楽しみにしているトップウォータールアーやアンダーウォータールアー・ブレードベイトと新しい技や手法の発見も面白く成ってきますね。

 岸釣りは常に向かい風を受けながら浜から木々の隙間から様々な環境でキャスティングし、ロッドワークでバスを誘い食わすエキサイティングするバスフィッシングが楽しめますので、色々な事柄・事象もバスフィッシングの一部として満喫して頂ければ幸いです。