自由なロッドワーク
海や湖などでルアーフィッシングを存分に愉しまれているAYABEさんのOnlyOneページです。
フィールドを越えた自由な発想と培ってきた技術で、水面から水中と多種多様なルアーを操作して、色々な魚をターゲットに釣り上げています。
今回のご依頼は其の多種多様なルアーと、フィールドの環境に合わせてタックルの内容を変えられるカスタムグリップの製作と成りました。
パーツ選びに加工と…
AYABEさんが構想するのはフェルール式の各種ブレードをセットアップする事が出来るグリップです。ブレードのレンジと竿先の硬さに依りグリップも変化していくものですから、或る程度の応用力ぎありフィールドの特徴の影響を受ける事なく操作し易いグリップです。
選定されていくパーツもAYABEさんが構想しました。
✮CarbonShaft
ロッドビルド用カーボンシャフトはグリップ製作で欠かせないパーツ。
だいぶ在庫も少なく成る程に良く活用しています。
此方のカーボンシャフトをベースにしてAYABEさんの専用グリップを製作していきます。
✮ReelSeat
シーバスロッドからトラウトロッド・バスロッドと大きく成長する魚をターゲットにしたカスタムロッド造りに人気のリールシートをセレクトしました。
メタルで造られた特殊なリールシートで、カスタムロッドの様々なデザインと活用法を広げるパーツとして、色々なロッドに取り入れられています。AYABEさんのご依頼は自由の効くグリップなので、ベイトキャスティンググリップとしてトリガーレスグリップとして製作していきますよ。
トリガーレスハンドルとは、パーミングした時の持ち方に制約が無い事を示します。特にキャスティングやロッドワークの技術をお持ちの方のご依頼が非常に多く、フィールドとターゲットに合わせたロッドワークの切り札も増えるハンドルの一つに成ります。
✮HybridGrip
此方も特殊なロッドビルドパーツとして注目されている人口素材のEVAと天然素材のコルクで造られたグリップ。最大の特徴はコルクグリップの弱点である痩せ細る事が無く、握り易く軽いグリップを造る事が出来るところです。
パーツ選定が終われば次に其れぞれのパーツを加工していきます。AYABEさんがフィールドで最も扱い易いハンドル長があり、そのハンドル長で製作していきます。特殊なメタルリールシートをカットしたり、メタルパーツ(チャックパーツ)を加工していき、カーボンシャフトに組み付けていきますよ。
加工前のパーツ・マスキングテープはカット位置を示しています。
AYABEさんが釣りを楽しまれるフィールドには、海を中心に湖や池など様々で、フィールド(ターゲット)に依ってタックルは都度変わります。
お気に入りのロッド(ブレード)を何処でも普段と変わらぬ操作感で、色々な新しい手法や組み立てを安心感の有るタックルでチャレンジしていきます。
微調整を加えながら擦り合わせも行なったハンドルが完成です。
例えば、バスアクションロッドの最大の特徴である自由度の高いロッドワークをメインにする場合、ハンドルがショートハンドルでは少し辛い事もありますから、その場合には今回の新しいOnlyOneカスタムハンドルを装着すれば、シーバスロッド感覚で思い切りの良いソルトフィッシングも可能に成ります。
ご依頼の構想は此の部分にあり、フィールドでトラブル無くスムーズなルアーフィッシングを愉しむ為のハンドルと成ります。
AYABEさんのOnlyOneトリガーレスハンドルは、自由なパーミング性が有りターゲットとの遣り取りも寄せてくる時の強弱も自由なので、自身の疲労が少なくターゲットを弱らせる効果もあります。
AYABE.OnlyOneカスタムハンドル
湖や野池に海釣りと様々なフィールドで、多種多様な魚をターゲットに水面からボトムとオールレンジを、新しい手法や組み立ても含めて愉しまれているAYABEさん。
色々なスタイルの様々なサイズのベイトリールを、お持ちのAYABEさんですので画像の様な丸型リールからロープロタイプ・スピンキャストと、其の時にピッタリなリールを自由にセットアップする事が可能に成りました。
ブレードが長い場合では規模の大きな河川で楽しめますし、芦の湖などの自然湖やダム湖で遊べますね。
海釣りではサーフや規模の小さい磯場から波止場も可成り自由なルアーセレクトで、海の魚も狙い撃ちです!