3pc,BassActionBlanks
バスフィッシングからソルトフィッシングなどルアーフィッシング全般を自身の持ち味と技で愉しまれているAyabeさん。
今回のご依頼は多種多様なルアーを自由に操作して遊べるカスタムロッド製作と成りまして、選定されましたのはWoodyLandオリジナル3ピースブランクTRAVERSE -ML² です。
初代モデルSawdeOffGunのバッシンスピン用モデルとしてYoin氏がデザインしたバスアクションロッドブランクで、ロッドの最も重要な部位を寸断せずワンピースロッドと同等のパックロッドブランクとして誕生しました。
TRAVERSEやTRAVERSE-ML²は、バッシンスピン製作を前提にベイトロッド製作も可能にしたYoin氏のブランク。
ブランク自体はテーマに依ってブランクレンジを変えています。 例えば完全なバスアクションベイトロッドであれば仕立て全長は5ft6inch.などから、バッシンスピンであれば仕立て全長を6ft,クラスに…と、ベイトロッドとスピニングロッドの違いを明確にしています。
スピニングロッド用ブランクでベイトロッド製作や、ベイトロッドブランクでスピニングロッド製作と、釣り人の個性と自由な発想をベースにした世界で唯一のOnlyOneロッドを製作する事が出来ますよ。
Yoin氏の拘りはブランクにガイドを載せただけではなく、ブランクカラーもフィールドの環境に馴染みバサーの相棒として常に傍に置ける様に…と云う願いも込めてフレンチグリーンで仕上げています。今回のご依頼も様々な淡水域を巡り釣り歩く事が出来る仕上がりのデザインをされたAyabeさんです。
AyabeさんのTRAVERSE-ML²にセットアップするハンドルは既に決まり軽量で多種多様なベイトリールを搭載出来るハンドルフレームで、好みのグリップを取り付けて完成させられるOnlyOneカスタムハンドルです。
解説記事
画像はAyabeさんのOnlyOneカスタムハンドルで、シングルクラスのウッドグリップを装着しました。
リールシートのオフセットを浅くし、丸型リールからロープロリールとお手持ちの様々な大きさのベイトリールを楽しめるハンドル。
カスタム製作したハンドルをセットアップするブレード製作としてTRAVERSE-ML²の作業がスタートします。
Ayabe.StyleTRAVERSE-ML²
先ず初めにブランクにセッティングするガイドは破損が無く軽量で抵抗が無いシルバーフレーム.ゴールドメタルリングガイドです。
カーボン/グラス/バンブー素材のブランクに活用が出来るお薦めガイドです。
ガイド部や繋ぎ部分/補強等々にラッピングされるスレッドは、NCPスレッドの#ブラウンカラーと、メタリックスレッドの#ゴールドカラーが選定され、
先のカスタムハンドルの印象をブランクにも落とし込んだカラーデザインに成りましたよ♬
ロッド製作としての作業は可成り細かく、ブレード製作だけでも下準備は欠かせません。例えばガイドセッティング作業の前には仕上がり寸法の確認をし、専用のアダプター(フェルール)製作を行なって接着固定を行ない、ガイドセッティング作業をスタートさせたりと色々ありますので、ご自分でロッド製作をされる時には、或る程度の作業工程表を作成しておくと大変便利です。ちょっと寄り道をしてしまいましたが、下準備をキチンと行えば必要なパーツや作業も見えてくると思います。
3ピースのTRAVERSE-ML²は2箇所の繋ぎ目を要し、3本のブランクで構成されています。先ず初めに第一セクションのトップガイド以下を見てみましょう。
メタルリングガイドは第一ガイド以下全てダブルフット仕様です。此のお陰で余計な数をブランクに載せる事も無く、ロッドに必要な数だけをセッティングする事を可能にしていますよ。ブランクに強度を持たせ粘りと瞬発を与えるのもガイドの役目なんです。
ラッピングを見てみるとフレンチグリーンにブラウンが目にも優しい雰囲気を表現しています。
メタルゴールドリングに合わせてメタリックスレッドのゴールドがアクセントを出していますよ。トリムは4回なのでハッキリ眼に見える様にしています。
Yoin氏がデザインする繋ぎ目は永く愛用するためにカーボンを長くしており、ワンピースロッド並みの使用感を実現しています。
トップウォータープラグからクランクベイト等々からワームと様々なルアーフィッシングを楽しめます。
第三セクションを見ていくとガイド/OnlyOneカスタムデカール/補強と続きます。
TRAVERSE-ML²に取り付けられているフェルールは、Ayabeさんのカスタムハンドル専用のモノです。フェザーウェイトのチャンピオンハンドルのフェルールと異なり、コンパクトで軽く仕上げています。
使用したメタルゴールドリングガイドの数は、第一セクションはトップガイド1個/ガイド4個。 第二セクションはガイド2個で、第三セクションではガイド1個のガイド数7個をセッティングしています。因みにトップガイドを入れると8個に成りますよ。
WoodyLandOnlyOneカスタムロッドの証であるYoin作専用デカール。幾つかのデザインの中から選定されました。デカールにもトリムとしてスレッドラッピングを行なっています。
Ayabeさんのカスタムハンドルをお預かりして完成させたブレードTRAVERSE-ML²をセットアップしていきます。ハンドル単体で見ると本当に現代的なデザインでコンパクトに設計され、釣り人の負担を軽減するために軽量に造られています。
ブレードとハンドルをセットアップしてみましたが、如何でしょうか。
ハンドルのチャック部分の美しい造形を主張する様にフェルールも一続きのデザインで造られていますので、滑らかな曲線を描くデザインが素敵です。
ブレードにラッピングされたスレッドカラーとウッドグリップが統一されていて、Ayabeさん専用の3ピースパックロッドTRAVERSE-ML²が完成しました。
移動の時もコンパクトで藪漕ぎもスイスイ進みますね!
コンパクトなハンドルで自由な操作が愉しく成る完成したTRAVERSE-ML²には矢張りコンパクトなベイトリールをセットアップしたいなぁ~と思いましたので、勝手にシミュレーションです。
用意しましたのはDKS50とDX100ですが、見た目は同じ様ですが…中身は全く別物でして、DKS50は特別企画のモデルでディープスプールとシャロースプールをセットにしています。
此れをセットアップしていくと……。
DKS50はディープスプールを活用して、普段のバスフィッシングを存分に楽しめます。ルアーもWildShinerやTomCatなどのトップウォーターからHellCatやBassRoverにSlimDandyLong等々のブレードベイトにミディアムレンジを中心にしたクランクベイトも面白いですね。
DX100はシャロースプールを搭載しているベイトリールなので、ZIP GUNシリーズなどのトップウォーターやSeeker3-1/2"などの細く質量の軽いミノーは勿論のこと、SlimDandyLight7g,からSlimDandy5g,などのブレードベイトなど、5g前後を軸にしたライトタックルフィッシングを愉しむ事も可能にしています。
フィールドに合わせてセットアップするベイトリールを考えていくと、様々なタイプに対応している事が判ります。
ライト系ルアーを中心にしたルアーフィッシングや、ミディアムウェイト系のルアーを中心桶としたルアーフィッシングに、オールラウンダーに愉しむルアーフィッシングと組み合わせに依ってその日の内容も変えられるちょっと他には無いOnlyOneカスタムロッドです。
OnlyOne Mr,Ayabe.ModelTRAVERSE-ML²